2016年9月11日日曜日

映画『君の名は。』を見て舞台を訪れてみる人向けの記事(岐阜県飛騨市への道のり)

跨線橋からJR飛騨古川駅を望む


 映画『君の名は。』はご覧になりましたでしょうか。
新海誠監督の作品としては史上最大のメガヒットという感じですね。
劇中には、監督作品でほぼ毎回出てくる東京・新宿の風景はもちろんですが
舞台のモデルになった岐阜県飛騨市の『JR飛騨古川駅』近くの風景が
いくつか登場します。
既に"巡礼"された方ならご存じの話ですが、これから行きたい!という方向けの
記事を書いてみようと衝動的に思いつきました。

 本稿では、東京もしくは大阪方面からどうやって行くか、
どこに泊まるかについて解説します。
舞台に登場した場所については、岐阜県飛騨市が専用ページを既に作っていますので
そちらを確認した方がいいでしょう。わりと固まっているので行きやすいです。

映画「君の名は。」の一部のイメージとして登場する飛騨市を満喫しよう!|おすすめコース|飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」 
http://www.hida-kankou.jp/model/1000000603/



[はじめに]

飛騨古川に行ってみようと考えたとき、日帰りはあまりおすすめしません。
最低でも1泊することをおすすめします。理由は場所です。
どこッスか?というと、こんな感じです。


赤丸部分。ほとんど富山に近い

 岐阜県の北部、完全に山の方です。観光地である高山市に近いですね。
ここまで鉄道・車、どちらで行ってもそれなりに時間がかかります。
(詳細は後で説明します)
そして鉄道の場合、終電(=日帰りで帰るためのリミット)が早い
車ならまだマシですが、時間に余裕を持ちたいなら日帰りの選択肢は外しましょう。

 ということを念頭に、まず車・鉄道での経路について解説していきます。

[車]

 西・東どちらからでも遠いですが、鉄道のダイヤに左右されないので
気分は楽です。また、後で触れますが宿泊地のことを考えると
車がある方が有利です。
駐車場ですが、飛騨古川駅前に無料の公共駐車場や
劇中にも出てきた飛騨市図書館近くにも無料の駐車場があります。

 経路はナビに聞けばいい話ですが、一応記載しておきます。
なお、どちらの場合も下道オンリーは考慮していません。メッチャ大変そうなので

(大阪から)
 名神高速を東へ走り、東海北陸道の飛騨清見ICを出て下道を走るルートです。
所要時間は4時間ちょっとでしょうか。


ひたすら北東を目指すルート


 東海北陸道は途中片側一車線、対面通行のところがあります。
ちょっと怖い部分ですが、混雑は少ない道路なので渋滞はあまりないです。
途中、日本の高速道路で最も標高が高い地点を通りますので
風景はなかなかいいです。
飛騨清見ICを降りてからはほとんど一本道で、迷うことはないでしょう。


(東京から)
 中央道・長野道を通って長野県松本市に入り、そこから国道158号を通るルートです。
所要時間は4時間以上のようです。

下道区間が長いルート

 松本までは高速ですが、そこから飛騨古川へは山間部を含む下道を
100km近くえんえん走ります。長野県と岐阜県の県境付近は
道路がまあまあ狭く、カーブも多いので注意した方がいいでしょう。
酷道ではないですが、夜間に通るとなかなかスリルがあります。
こんな感じの道です。




 さらに道中には上高地や奥飛騨温泉郷もあり、
長野から岐阜に抜ける主要道路でもあるため、大型バスやトラックも頻繁に通ります。
そのためスムーズに抜けられないこともあります。

 途中、有料道路(安房峠道路)を通るか旧道(国道158号)を通るか選べますが、
狭くてツイスティな道(隠語)がお好きな方以外は絶対に有料道路を通るべきです。
理由はこの動画でわかるはずです。




[鉄路]

 車よりは圧倒的に楽ですが、選択肢はなく1ルートです。
東京・大阪どちらから来ても名古屋からJR高山本線・特急ひだに乗って
そのまま飛騨古川駅で降りるだけ。
ただし時間によっては手前の高山止まりになるため、そこから乗り換えが
必要な場合もあります。高山からは普通電車で15分程度です。

万が一日帰りを考える場合ですが、飛騨古川から名古屋方面最終の特急ひだは
18:26です。これを逃すと当日中には帰れなくなります。


飛騨古川駅前

ここまでは交通経路を解説しましたが、最後に宿泊について考えます。

[宿泊場所]

 飛騨古川駅近くにも宿泊場所はありますが、はっきり言って少ないです。
それなら高山で探した方がいいと筆者は考えます。
電車・車どちらでも、15~20分あれば高山駅まで行けます。

飛騨古川駅近くでは5件のみ

高山駅周辺。よりどりみどり


筆者の個人的なオススメは、
・飛騨古川なら『八ツ三館』(風情のある建物。露天風呂付部屋もあります)
・高山なら駅に近い『スパホテル アルピナ 飛騨高山』か『高山桜庵
(どちらも新しめで温泉あり、とくに後者は貸し切り露天風呂、
朝食ビュッフェが特徴的)。
もちろん、高山は他にも宿泊施設はたくさんありますのでお好きなところを。

最後はTips的な内容です。

[その他]

・高山まで特急ひだで行き、高山駅前でレンタカーを借りる手もあります。
駅前にはトヨタレンタカー、ガソリンスタンド併設のニコニコレンタカー
(安いが車は古い)、Jネットレンタカーがあります。
飛騨古川まで行きやすく、駅前で車が返せるのがメリットですね。

・飛騨古川まで行ったついでに、高山で観光するなり
アニメ『氷菓』の舞台を歩いてみるのもいいかもしれません。

以上です。

新海 誠Walker ウォーカームック新海 誠Walker ウォーカームック
新海 誠 コミックス・ウェーブ・フィルム 東宝

KADOKAWA/角川マガジンズ 2016-08-26
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿