2016年7月10日日曜日

Skullcanyon(NUC6i7KYK)でDDR4-3000のメモリーは動くかチャレンジ2016




 今まで、筆者のSkullcanyon(NUC6i7KYK)にはフランスから輸入した
G.skillのDDR4-2800なメモリーが入っていました。

こんなの

とはいえ、既に上には上があります。現在はDDR4-3000!
今回はそのDDR4-3000なメモリを買ったので、チャレンジしてみました。




[ブツ]


 CorsairのVengeanceシリーズ、DDR4-3000 SODIMM 16GB×2 です。
型番はCMSX32GX4M2A3000C16。動作電圧1.2V、レイテンシは16-18-18-39。
最初は米Amazonで買おうと思いましたが、秋葉原のBuymoreさんに行った時
ダメモトで引っ張れないかお願いしたら、普通に入手できました。
価格はだいたい2.2万円、注文から3~4日くらいで入荷したようです。


ちゃんと代理店扱いの正規品です

Corsairのメモリは使うの何年ぶりだろう

多分こういうメモリの在庫持ってるところは限りなく少ないと思うので、
ないなら仕入れてもらうしかないでしょう。

[DDR4-3000で動かす→動かねえ]

では早速交換です。交換して起動すると、DDR4-2666で起動してきます。
これでも十分ですが、もちろんメモリーの設定画面でXMPのプロファイルを呼び出し
DDR4-3000で動いてもらいます。


設定自体はあっさり


 でまあ、無事にDDR4-3000でOSも起動したんですが。
とにかく安定しません。DDR4-2800の時はそういうことがなかったんですが、
ベンチは完走しない、ブルースクリーンは出まくる。
電圧を上げたりなんなりとやってみましたが、何やってもダメなので諦めました。

 結局、手動でDDR4-2933に変更し
レイテンシや電圧だけ3000と同様に設定したところ、安定するようになった…と
思うので、とりあえずこれで許してやることにしました。


最終的なメモリ設定。
細かく手動で決められるのはいい

まあオーバークロックですから、絶対にその周波数で動く保証はないんですが
なかなか残念な結果です。個体差があるんでしょうねえ…

 私はやや残念な結果に終わりましたが、チャレンジしてみたいSkullcanyonユーザーさんは
ぜひ最速を目指してこのメモリを買ってみてはいかがでしょうか。
それにしても悔しい。

(2016/7/17 追記)
 
 動かねえ!と言っていたあと、Twitterでインプレス PC watchの劉 尭(@ryugyosoft)氏に
「System Agent Voltage Offset(UEFI上ではUncore settings 内の SA Voltage Offset)の値を
+0.3くらいしないと安定しねーよ」というアドバイスをもらいました。
 その通りにUEFIで設定したところ、現在はDDR4-3000で安定し
ベンチマークも完走しています。
もしお困りの方がいましたらお試しください。(もちろん自己責任でどうぞ)




0 件のコメント:

コメントを投稿