2020年1月30日木曜日

ThinkCentre M75q-1 TinyからType-C経由で画面出力をする(成功)

モバイルに最適です


 タイトルの通りですが、ThinkCentre M75q-1 Tinyの背面に
Type-C端子を増設し、そこから画面出力ができるのを確認したので
速報チックな書き方で詳細を書いておきたいと思います。




[事前説明]


 M75q-1 Tinyと同じ筐体を使っているThinkCentre M920q Tinyや
ThinkStation P330 Tinyには、背面に増設するType-C端子(FRU: 01AJ939)が
部品として設定されており、これから画面出力ができます。

 これを流用すれば、M75q-1 Tinyでも使えるんじゃねえかと思ったのがはじまりです。

[入手方法]


 レノボのスマートセンターに電話して注文する。
ThinkPadやThinkCentreは、部品が直接購入できることで知られていますね。
価格は下のとおりで、総額5,000円くらいでした。まあ安いな。
土曜日に注文、翌週月曜日に発送されて火曜日に届きました。在庫があればですが。

送料関連が高いが、背に腹はかえられない

久々にパーツセンターからパーツ購入

基板、ネジ、ブラケットのセットで届く


 取り付けは簡単で、オプションの画面出力部分についてくるブラケットを外して
基板とブラケットを取り付けるだけです。

[増設・動作確認]


 めんどくさいので結論を書くと、M75q-1 Tinyでも動きました
しかも、Type-Cで映像入力できるモバイルディスプレイなら
ケーブル1本で画面表示・ディスプレイへの電源供給ができます。すごい。









  なおこの端子は、本来ならUSB2.0/3.0としても使えますが
M75q-1の場合はUSBの信号は来てないようで、USB機器は使えませんでした。
つまり電源とDP(DisplayPort Alternateモードで画面を出している)信号だけ来てるんですね。
USBも使えれば、タッチパネル付モバイルディスプレイとか、液晶タブレットにも
よかったのですが。

 とはいえこれで、出先に持ち出してもモバイルディスプレイとの接続ケーブルで
悩まなくてすみます。
安価で最高のモバイルデスクトップ環境ができた瞬間でした。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    こちらの増設ポートにType-C→HDMIデュアル出力できるアダプタを刺したら2画面別々の映像出力可能でしょうか?
    2画面の解像度はFULL HDで良いです。
    さらに言うと、上記アダプタにPD充電ポートが付いていたら、給電して起動も可能でしょうか?
    ↓のような商品で2画面出力&給電できないか?と思っています。似たような環境をお持ちでしたらご教示願います。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B08RRVSQM6/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_7JPRJXVY5JXMPA424475

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ①2画面出力が可能か?
      →やったことがないので、できるかどうか分かりませんが原理的にはできてもおかしくないように思います。
      もちろん、一切の保証はいたしかねます。

      ②給電起動ができるか、2画面出力と給電が可能か
      →このポートは映像出力用の信号と、5V3Aの給電できるラインしか通っていません。
      起動については不可能です。
      給電についてはできるかもしれませんが、ご提示のような商品を使ったことがないので
      不明です。

      削除
    2. 早速のお返事ありがとうございます。
      増設ポートが結構なお値段するので、出来なかった時に辛いな~と思って実績が無いか確認させていただきました。
      今のところは現状のHDMIポートとDPポートで2画面出力できているので、我慢することにします。
      給電は5V3Aであれば仮に起動しても不安定でしょうね。
      前面のTYPE-Cでは起動できるという情報が多数有るのですが、増設ポートはモバイルディスプレイへの給電用という位置づけなのでしょうね。
      お邪魔しました。

      削除