2019年5月19日日曜日

外資系ブランド・超小型PC比較編 その2(Dell OptiPlex 7060 micro)



1月に、hpの小型マシンについて紹介しました。
そこからしばらく開きましたが、今回はDellの法人向け小型デスクトップを購入したので
これについて紹介したいと思います。




[目次]


  • Dellの小型マシン達
  • OptiPlex 7060 Microの紹介
  • 外観・内部
  • その他

[Dellの小型マシン達]

 買ったものの紹介をする前に、Dellが出している小型デスクトップPCについて
簡単に述べたいと思います。

Dellの小型デスクトップPCは、以前紹介したhpのEliteDeskと同じく
主に法人向けPCのOptiPlexシリーズの中に含まれています。
2019年5月現在、中身や構成によって以下3つのバリエーションがあります。

  1. OptiPlex 3060 Micro……エントリーモデル。低TDP CPU中心。
  2. OptiPlex 5060 Micro……ミドルレンジ。上位の7060 Microと構造はほぼ同じ。
  3. OptiPlex 7060 Micro……トップモデル。構成によっては65W TDPのCPUも選択可。

 3060 Microはエントリーモデルとして、実売価格5万円台から購入できます。
安価なモデルのため、チップセットやI/F、メンテナンス性が
上位モデルより劣る面があります。
5060 Microより上はQ370チップセットとなり、USB3.0のポート数が増えたり
内部構造が変わります。ただ、5060 Microと7060 Microの違いは
CPUのバリエーションが異なる点ですが、それ以外の中身はほぼ同等です。

簡単に違いを比べるため、仕様を表にしました。

OptiPlex 3060 MicroOptiPlex 5060 MicroOptiPlex 7060 Micro
CPUCeleron/Pentium/
Core i3 /i5/i7
TDP35Wモデル
Pentium/
Core i3 /i5/i7
TDP35Wモデル
Core i3 /i5/i7
TDP35W/65Wモデル
チップ
セット
H370Q370
メモリDDR4-2666
SODIMM×2(最大32GB)
ストレージ2.5インチ×1
M.2(PCIe)×1
USBUSB3.1 Gen1×4
USB2.0×2
USB3.1 Gen1×5
USB3.1 Gen2×1
映像出力DP1.2、
HDMI1.4(標準)
VGA、HDMI2.0b、DP1.2
(オプションで排他)
DP1.2×2(標準)
VGA、HDMI2.0b、DP1.2、Type-C Alt
(オプションで排他)
電源65W ACアダプター90W ACアダプター90W/130W
ACアダプター
寸法
(W×D×H)
36mm×178mm×182mm


他にもIntel AMT対応の有無など、載せていない違いもありますが
その辺は割愛します。
実際のところプラットフォームの世代が同じなので、7060 Microの
65W CPUを除けば載るプロセッサ、メモリやストレージについては差がなく
ここだけ見れば3060 Microでも十分ではあります。

なお、OptiPlex 7060 microだけTDP65WのCPUが載りますが
それ専用のマザーボードまで用意されています。
電源フェーズが増えてるんですね。すごい。

Optiplex 7060 microのサービスマニュアルから引用。
これが65W CPU向けシステムボード

筆者が買った個体のシステムボード。型番が違う


[OptiPlex 7060 Microの紹介]


今回購入したのは上記三機種の最上位である、OptiPlex 7060 Microです。
個体は英国向けのモデルで、ebayにてi5-8500T/メモリ32GB/HDD1TB、
無線モジュールにWindows 10 Proまでついて総額11万程度と安かったため、
思い切って輸入しました。

[外観・内部]


外観はいかにも企業向けPCという感じで、無骨な作りです。
EliteDesk 800 G4 DMとほとんど寸法の変わらない大きさですね。


正面

EliteDeskより少し背が高い


背面。やはりDP×2が標準
本来はVGA以外にもHDMI/DP/Type-Cが選べます

OptiPlexも法人向けPCらしく、ネジ1本をゆるめてカバーを開けるだけで
中身には簡単にアクセスできます。
レイアウトはEliteDeskと似通っていますが、メーカーによって
やはり個性が出ているのか、ストレージのトレイは樹脂製で
簡単に取り外せるよう工夫されています。

内部。ストレージはSSDに換装したあとの写真です

先の写真から90度左回転してますが、トレイと
ファンを取り払った状態。
どちらも簡単に外せます

EliteDeskとの比較。レイアウトはそっくり

ファンはFOXCONN製。スピーカー(左下)と一体になってる


最初から入ってるIntel Wireless-ac 9560

EliteDeskと違い、無線のアンテナ端子が
片方だけ出てしまう

地味ながらおもしろい点、M.2 SSDの
固定ネジがマザーボード固定も兼ねている

[その他]

使用感を書こうと思ったんですが、EliteDeskと違ってなんか特別な機能が
あるわけでもなく、いたって普通のPCでした。なので省略。
あと、これもメモリが64GB(32GB×2)積めます。動作確認済。

ここからはオススメ入手方法ですが、
Dellのオンラインショッピングから本機を買おうとすると高いです。
いくらクーポン使っても高いですが、ebayを探すと固定モデルが安かったりします。
本来なら安いモデルを日本で買い、メモリやSSDを自分で入れるという感じで
やれればいいんですが、日本で安く買うのが困難なので
ebayで適当なモデルを買った方が結局安かったりします。

ただ、本機とEliteDeskを比べるとEliteDeskの方が
・USB3.0が多い
・アンテナ端子がなく、出っ張りが少なくすむ
・M.2が2スロットもある
・BIOSの機能が充実

など、便利な点が多いのでEliteDeskを買おうって感じになっちゃいますね。
がんばれDell。

0 件のコメント:

コメントを投稿