2013年2月21日木曜日

世界のヱヴァBDコレクション ジャケ絵編

 つい最近、日本で「ヱヴァ・Q」BDの予約も始まりましたが、
ヱヴァンゲリヲン・新劇場版は世界中で大人気のヒットタイトルです。
世界中でBDが出ていますが、その中からほんの一部だけ集めてみました。



















 冒頭の画像ですが、
手元にある北米・UK・フランス・スペイン・ドイツ盤です。
それぞれジャケット絵などが特徴的ですので、
個別に紹介していきたいと思います。

他にも台湾・香港でも売られていますが、
こちらはジャケ絵が日本盤と同じでつまらないのでやめました。


・北米盤

 日本のAmazonでも買えるくらい入手は簡単です。

特徴的な"序"のジャケット(右)。
他国でも使われています














 序はデジパック仕様、表はメタリック加工されています。
破はスリーブ仕様、BDのケース写真は撮っていませんが
ジャケットはマリの立ち絵。
どちらも英訳したパンフレットが付属してきます。


・UK盤

3Dのモデル絵みたいな表紙の"破"
BD/DVDコンボ仕様




















 3Dモデリングと実写を合成したような絵柄。
北米盤の”序”みたい。
UK盤の”序”は手元にありませんが、北米盤と絵は同じです。
"破"は三方背ボックス入り、こちらもブックレットが付きます。


・フランス盤

新劇場版のゼーレマークが
デデンと目立つ


















 フランスでは”序”と”破”のセットが売られています。親切ですね。
ただしパンフレットは付属しません。ちょっとセコい?
もちろん、各作品は単体でも買えます。


・スペイン盤

こっちはネルフマーク

















 スペイン盤にも”序”と”破”のセットがあります。
フランス盤との違いは、
・BD+DVDコンボである(フランス盤はDVDだけ)
・BDケース1枚にディスク4枚入り(フランス盤はそれぞれケースにBD1枚ずつ)

 こちらも三方背ボックス入りなのは共通です。
ほぼケース1枚分の厚みなので、割とコンパクト。


・ドイツ盤

疾走するエヴァ初号機の絵が珍しい”破”(左)













 ”序”は北米、UK盤と同じですが
”破”はドイツ盤独特のジャケット絵になっています。
劇中の初号機疾走シーンから取られていますね。



 以上です。UK盤”序”が届いたら各ディスクの仕様編を書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿