2013年2月12日火曜日

普段持ち歩いてる小物類に触れてみる

 モバイラーの皆さんであれば、外に出るときケーブルやら充電器やら
色々と持ち歩くこともあると思いますが
わたしが普段持ち歩いてる小物類の紹介とかレビューを簡単にしたいと思います。
割と定番アイテムばっかりですが…



 まず、自分が普段持ち歩いているものを集めてみました。
案外少なかった。これらを百均の適当な袋に詰めてます











いかにも標準的ですね。USB-ACアダプタやらモバイルバッテリー、
各種ケーブル。
それを適当な袋に入れて、普段持ち歩いてるカバンに入れてます。
カバンはオロビアンコの"シルベストラ"。

カラバリ・素材も色々あります















 横40cmくらいで、ショルダー・クラッチの2wayカバン。
7インチタブレットまでは余裕で入る大きさ。
iPadはちょっとギリギリですが。
マチもそこそこ広いので、日頃のお出かけくらいには十分だと思う。
モバイラー向けのポイント?としては、左右両サイドにあるポケット。

モバイルルーターを入れるのに最適

















小さいモバイルルーターを入れっぱなしに出来るポケットが何気に便利です。



次は各アイテムについて。

[USB-ACアダプタ]

 バッファローの「BSMPA09BK」。家にも複数個ある。
4ポート、計4Aで強力かつコンパクトです。
もはや定番アイテムでしょう。
タブレット端末用の充電コネクタもついてくるのがうれしい。

コイル鳴きさえなければ…















[延長ケーブル]

 ただし、このアダプターはプラグが収納式で、かつ使う場所によっては
コンセントに刺さらないこともあります。
そういう時のために、百円ショップあたりで延長ケーブルを買っておきます。
長いのと短いのとあれば間違いなし。

長いのは1mくらい、短いのは20cmくらい?













長いのはどこでも売ってると思います。
短いのは、もしかしたらセリアしか売ってないかもしれない。

[USBケーブル]

今までチャイナの怪しいケーブルから何から色々買ってきましたが、
今の個人的ベストはAmazonのオリジナル商品、「AmazonBasics」の
MicroUSBケーブルだと断言したい。



右がAmazonのケーブル。長い
左は短いMicroUSBケーブル














 長さが1.8mもあるが、コネクタの精度、ケーブルの太さ、
約300円のケーブルとは思えないしっかり感です。
一部の携帯電話(HTC Jとか)では、コネクタが大きすぎて使えないらしい
ですが、そういったデメリットを上回る品質といえましょう。
これを2本くらい、あと場所がないとき等に短いケーブル(20cmくらい)
を1-2本という感じで持っています。
時々「持ち歩くケータイやルーターが10台はあるんで足りないんだけど」
という人がいますが、そういう人はまず持ち歩くモノを精査しろと言いたい。

※余談ですが、最近Amazonの規約改悪?により
合計2500円以上注文した時でないと買えなくなりました。
なんかのついでに買うような感じでいいかも。

[電源タップ]

 PCと上のアダプターを同時に使いたいということもあるはず。
かといってデカいタップは持ち歩きたくないので、
30cmで3口という小さいタップを入れておきます。
特にカフェとか新幹線の車内なんかで役に立ちます。

 私が使っているのは、エレコムの「T-M303」というやつ。

邪魔にならない長さがいい














安価だし、長さの問題があれば先の延長ケーブルと併用。





[モバイルバッテリー]

 これは、もう個人好き好きで適当に持てばいいと思います。
定番のパナソニックでも、最近多い中華大容量バッテリーでも。

 以上、お気に入りのアイテムが見つかれば幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿