ThinkPadのパーツ交換・何かのレビュー依頼・その他連絡についてはメールフォームからどうぞ

2018年3月4日日曜日

[買った]ASRock・J4105-ITX(Gemini Lake搭載Mini-ITXマザーボード)



 SoftEther VPNの入口用みたいな感じで買ってしまいました。
ベンチとかはしてませんが、買ったなりにあれこれ書いていきます。




[コレは何]


 Intelの最新省電力SoC、Gemini Lakeシリーズを搭載したMini-ITXマザーボードです。

こういうマザー買うのは初めてです
VGA/DVI/HDMIで3画面出力も可能



 SoCのTDPは10W、なのでファンレスです。無音っていいな。

[特徴]


 要するにCPU付の安い板ですが、以下のような特徴があります。


  • 4コアCeleron搭載
    Gemini Lake世代であるCeleron J4105(4コア、1.5GHz/2.5GHz)を搭載しています。
    GPUは最新世代のIntel UHD 600です。
  • 4K/60Hz出力対応
    HDMI端子が2.0対応であり、おかげで3840×2160解像度で60Hz表示できます。
    省電力マザーボードでも、ついにこういう時代が来ました。
 その他の仕様はめんどくさいので、メーカーサイトをご覧ください。
なお、Celeron J4105の上位モデルであるPentium Silver J5005を積んだ
J5005-ITXもそのうち出てくるそうです。ちょっと速い。


[使用上のポイント]


 ここでは、実際に使ってみて分かったことを箇条書きしていきます。


1.最大メモリ


 メーカーサイトでは最大メモリが8GBとなっていますが、実際は32GBまで積めます。


普通に認識する

Windows 10の動作も問題なし

 メーカーサイトの対応メモリリストにも、16GBモジュールが普通に載っています。
最大8GBの表記とは。

2.UHD BDは観られるか?


 答えはNoです。
本機はHDMI2.0端子があり、さらにCeleron J4105はIntel SGXに対応。
しかもIntel UHD 600は、Coffee Lake-Sシリーズと同じIntel UHDシリーズ。
ここまで来ればいけそうな予感がしますが、以下の理由でダメです。

  1. Intel SGXを有効にできない。(UEFIに項目がない)
  2. ビデオドライバがHDRやHDCP2.2を有効にできていない。
Ultra HD Blu-ray Advisorもこの通り

 将来的には、UEFIやビデオドライバの更新でできるようになるかもしれません。
UEFIについては、ASRockのサポートに質問しました(回答待ち)。



3.内部USBピンヘッダの仕様

 これは説明書にも書いてありますが、内部のUSB3.0ピンヘッダと
USB2.0ピンヘッダ(USB_0_1)は共有しているため、どちらか排他です。
下の写真を確認してください。

赤丸部分が該当

4.SATAポート


 SATAポートは4つありますが、2つがIntel側、もう2つがオンボードのASMediaです。


4ポート全部Intelならよかった

5.有線LAN


 IntelじゃなくてRealtekです。普通に動きます。


[その他]


・消費電力

以下のようなアイテムでACアダプター駆動させたところ、
メモリ8GB、120GB SSDひとつでアイドル時7W程度に収まっています。
さすが省電力SoC。





24ピン端子にブッ挿してやる



 ACアダプターもAmazonで探せば結構ありますが、
12V/6A~10Aくらいのものを使えば問題ないです。



・動作


 正直安いCeleronだと思ってナメてましたが、ちょっと遅いくらいで普通に使えますね。
適当なSSDとくっつければリビングPCにするにもいいかもしれません。
H.265までHWデコードできるし。

 あ、でも4K解像度のときGoogle Chromeでdアニメストアの動画流したら
CPU使用率が70%くらい行ってました。ちょっとだけ苦しいか。


・おまけ

BIOSの設定で全画面ロゴの表示をオフにしたら、このような表示が出ました。
俺は評価品を買わされていたのか。有料ベータテスター……(冗談です)


燦然と輝く"EVALUATION COPY"の文字

3 件のコメント:

  1. どのくらいの性能なんだろう。
    C2DとかC2Qとかよりは幾分高性能なのだろうか。

    返信削除
  2. ......軽くGeekBench Browserで見た感じ、C2Qとどっこいどっこいな感じでした。

    返信削除
  3. RAM 32GBまでOKなんですね!
    すごい有用な情報でした。
    前モデルが16GB対応していたのに、カタログでは8GBまで落ちていてガックリしてました。

    返信削除