2014年12月2日火曜日

ギガバイトのGeforce GTX970で短いカード『GV-N970IXOC-4GD』を買ったので4K液晶全力全開する
















 4Kモニタを買ったのに、ビデオカードがしょぼくて全力が出せなかった筆者、
反省して新しいビデオカードを買いました。
ワットパフォーマンスがいい感じと評判のGeforce GTX970です。
色々出てますが、筆者は最近出たギガバイトの短いカードにしました。




 最初のカード選びですが、以下のどちらかで考えました。

・セミファンレス
GTX970の場合、いくつかのメーカーでセミファンレス(低負荷時はファンが回らない)なものがあり、
たとえばASUSは"STRIX"シリーズでセミファンレスカードを出しています。
他にもMSIなんかも出していますが、やはり低発熱・低消費電力だからできる魅力ですね。

・多画面出力
将来的に、4K(ないし、QFHD(3840×2160))モニタを複数買う事を考えました。
といってもせいぜい2枚だと思いますが。

で、多画面かつ複数の4kモニタを使いたい場合はギガバイトのカードがいい感じで、
DP×3系統、HDMI2.0を1系統持っています。

全端子カバー付がうれしい(個人的に)
















その中で、カードが小さくファンもうるさくなさそうな『GV-N970IXOC-4GD』にしました。
どれくらい小さいかというと、長さ170mm!Mini-ITXに入れること前提の小ささです。
その辺の高いRAIDカードの方がよっぽど長い。例えになってませんが。

また、電源も8ピン×1で省エネ?な感じです。普通は6ピン×2だったか。

銅のヒートパイプも光る
















カードはお約束の2スロット占有。タテの出っ張りは多少あります。

[いざ導入] 

4096×2160@60Hz、この時を待ってた













 デスクトップにサクっと導入しました。
ファンは電源ON時にガーッと大きめの音で回りますが、
普段は実に静かです。
単に4k解像度出してる程度なら問題ありませんね。当然ですが…

 負荷をかけるようになったら話は変わってくると思いますが、
筆者はゲームをしないので無問題。
GTX970の場合、コイル鳴きがどうとかいう話も聞きましたが
とくに感じないし、第一負荷もかけてないので当然かもしれない。

負荷もかけなきゃ温度も低い




















 ただ解像度のためだけに4万以上出す意味があったかは不明ですが、
余裕あるGPUパワーと広い画面でガンガン残りの原稿を…ハイ…やります…ハイ…

 というわけで、小さいマシンにハイパワーなGPU入れたいとか、
カードは小さい方がいいとか、そういう方には向いてると思います。

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載 ショート基板モデル GV-N970IXOC-4GDGIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載
ショート基板モデル GV-N970IXOC-4GD

日本ギガバイト 2014-11-07
売り上げランキング : 9740

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿