ThinkPadのパーツ交換・何かのレビュー依頼・その他連絡についてはメールフォームからどうぞ

2014年4月20日日曜日

RTX810を買ったらOEMモデルでした、という話















ルーターを買い換えました。RTX810MB。MB?




3年半前くらいにヤマハのNVR500を購入して使っていました。
安定して動き、かつひかり電話にも対応してて
家の電話も使う私には都合がよかったのです。
ただ、スマホdeひかり電話 (外からスマホで家のひかり電話を使う機能)には
対応しておらず、その辺をできるようにネットワークの構成をいじると
メインのルーターでひかり電話対応しなくてもよくなったので、
3年働いてくれたNVR500からの買い替えが決まりました。

しかし、届いたはいいが箱がなんか違うな?

要するにOEMモデル
















探してる時に知ったのですが、どうもカラオケの第一興商向けに
RTX810MBというOEMモデルがあるようで、オークションだと3万円代で
手に入ります。RTX810より1万くらい安い。
何が違うかというと、

・初期設定がカラオケ機器用になっている(初期IP、パスワードが異なる)
・保証書が第一興商名義

機械自体はヤマハ純正と何も変わりません。
そのためか初期化(前面3つのスイッチを押しながら電源ON)すれば、
いつものヤマハ仕様(IP:192.168.100.1)に戻ります。

初期化後の画面。
ファームウェアが第一興商向けっぽいモデルになっている
















初期化してしまえば、普通のRTX810として運用できます。
ファームウェアも純正のものを適用OK。
とりあえずPPPoE、LAN関連、IPSec VPN関連などなど設定。

RTX810が欲しいけど、ちと高いな?という方は
オークションやカラオケ機器販売店で買えるかもしれない
このモデルを探してみてはどうでしょうか。

ついでに、今の家のネットワーク図。
オークションで5k程度だったApresia4328GT(定価500k)がもったいない。

GS105はなくてもいいけど、
PR-400NEからのPPPoEブリッジが
なんとなく嫌だったので導入



















0 件のコメント:

コメントを投稿