2014年4月20日日曜日

RTX810を買ったらOEMモデルでした、という話















ルーターを買い換えました。RTX810MB。MB?




3年半前くらいにヤマハのNVR500を購入して使っていました。
安定して動き、かつひかり電話にも対応してて
家の電話も使う私には都合がよかったのです。
ただ、スマホdeひかり電話 (外からスマホで家のひかり電話を使う機能)には
対応しておらず、その辺をできるようにネットワークの構成をいじると
メインのルーターでひかり電話対応しなくてもよくなったので、
3年働いてくれたNVR500からの買い替えが決まりました。

しかし、届いたはいいが箱がなんか違うな?

要するにOEMモデル
















探してる時に知ったのですが、どうもカラオケの第一興商向けに
RTX810MBというOEMモデルがあるようで、オークションだと3万円代で
手に入ります。RTX810より1万くらい安い。
何が違うかというと、

・初期設定がカラオケ機器用になっている(初期IP、パスワードが異なる)
・保証書が第一興商名義

機械自体はヤマハ純正と何も変わりません。
そのためか初期化(前面3つのスイッチを押しながら電源ON)すれば、
いつものヤマハ仕様(IP:192.168.100.1)に戻ります。

初期化後の画面。
ファームウェアが第一興商向けっぽいモデルになっている
















初期化してしまえば、普通のRTX810として運用できます。
ファームウェアも純正のものを適用OK。
とりあえずPPPoE、LAN関連、IPSec VPN関連などなど設定。

RTX810が欲しいけど、ちと高いな?という方は
オークションやカラオケ機器販売店で買えるかもしれない
このモデルを探してみてはどうでしょうか。

ついでに、今の家のネットワーク図。
オークションで5k程度だったApresia4328GT(定価500k)がもったいない。

GS105はなくてもいいけど、
PR-400NEからのPPPoEブリッジが
なんとなく嫌だったので導入



















1 件のコメント:

  1. いきなりの質問失礼いたします。

    これから検討を行う案件なのですが・・・・・
    RTX810MBをいじったことある知り合いが周りにいなくて質問させていただきました。

    現在の構成を説明します。
    DAMカラオケ
    RTX810MB
    USB通信カード
    上記3台が構成されています。
    RTX810MBのLANポートにDAMのカラオケが接続されています。
    通信カードも同様RTX810のUSBポートに接続されいます。
    上記の状態でRTX810MBの空ポート(3個)を利用して別の通信が成立できるような設定なのかが知りたいです。
    物理的な問題でこれ以上ルーターなどの機器を増やせない状態です。

    DAMのサーバーにしか通信できないように制限がかけられているなどの情報が知りたいです。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

    返信削除