2011年1月9日日曜日

Galaxy Tab(SC-01C)を買ったので充電環境を整備する

年明け、Twitterのフォロワーさんにご紹介いただき、
Galaxy Tab(SC-01C)を新規0円で購入することができました。
まあ、実際はHW-01Cを新規で契約し、SC-01Cを買い増しという流れ。
よくあるパターンのようです。

さて、色んなブログで紹介されていますが、Galaxy Tabは充電の条件が厳しいようで
フツーに純正以外のACアダプタ・外部バッテリにケーブルを接続しても
USB接続と判定され、充電されません。(正確には充電速度が出ない)
なので仕方なく純正のアダプタを使っていました。


純正のACアダプタ。5V・2A出力。
価格はドコモショップで2100円。

USBのコネクタをいじって、D+・D-を短絡させたものをカマして
充電状態にするというmodは色んな方が試されており、またPocketgamesで
それと同じ用途のアダプタが販売されていますが、ずっと在庫切れ状態。

基本的に携帯の付属品は使わず取っておきたい筆者は、仕方ないので
非純正のACアダプタとケーブルを買うことにしました。
で、eBayを探したら両方のセットが送料込み12ドル程度で売ってたので、購入したのがこちら。


USB-ACアダプタ。5V・2.1A出力。大きさは純正と同程度。


非純正のケーブル。長さ1m。
ガジェットでおなじみのDealExtremeでは1本2.9ドル。
なお、純正はドコモショップで1365円。

早速テスト。

きちんと充電できるようです。ほっ。

あとは、前述のUSB充電アダプタが他でも出回ればいいんですが。

















0 件のコメント:

コメントを投稿