2014年12月9日火曜日

北米版アニメBDもついに強制字幕が定着か?北米版『のんのんびより』も例外ではなかった


















 今まで、あまり強制字幕の作品がなかった(ないわけではない)Sentai Filmworks作品も
ついに今月発売分(先月出荷分)から強制字幕の作品が増えてきたようです。
『今後もやべえかな?』なんて思っていた矢先、さっそく届いた
来月発売の北米版『のんのんびより』ブルーレイ。
残念ですが、これも例外じゃなかったです。どうなる北米版?




























発売日
2015/1/6


・リージョン

A

※国コードロックがあるため、プレイヤーの国コードか
PCの地域設定(WinDVDのみ影響)を、米国かカナダに設定する必要があります。
前は日本以外ならどこでもよかったですが、今回はそうもいかず。

・リリース元
Sentai Filmworks(アメリカ)

・ディスク枚数

BD1枚

・収録内容

本編1-12話+特典映像

・本編映像
1080p H.264/AVC

※『きんいろモザイク』のように、1枚12話収録です。
ビットレートが低めなため多少画質は落ちますが、視聴には問題はありません。

・本編音声
日本語 DTS-HD 2ch(48kHz/24bit)

・字幕
英語(強制字幕で、OFFできません)

※各話タイトルなどにも字幕が出ます。
画面真ん中あたりに出ることもあります。

・特典映像
ノンクレジットOP/ED 
他作品トレイラー
   ・ひだまりスケッチ×ハニカム
   ・Aチャンネル
   ・会長はメイド様!
   ・アマガミSS+

BDのメニュー画面はこんな感じ。



















さて、この作品といえば"にゃんぱす~"の一言に尽きる(?)と思いますが
その辺は英語だとどうなるのでしょうか?答えはこちら。

猫の鳴き声と朝の挨拶が合体してるわコレ














こういうの、ちゃんと訳者が"わかってる"人でないと難しいですね。

 
 強制字幕については、たまたま"そういう作品"が重なっただけかもしれませんが
今後、Sentai作品も他社(特にVIZとか、NIS America作品)のように
ひとつの仕様となっていくのかもしれないと筆者は考えています。
そうならないでくれるとありがたいのですが、こればかりは権利元の意向が大きい世界ですので
なんとも言えませんね。



のんのんびより8巻 イヤホンジャックフィギュア付き特装版 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより8巻 イヤホンジャックフィギュア付き特装版
(MFコミックス アライブシリーズ)
あっと

KADOKAWA/メディアファクトリー 2015-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

のんのんびより 7 (コミックアライブ)のんのんびより 7 (コミックアライブ)
あっと

KADOKAWA / メディアファクトリー 2014-08-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

OPPO ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-103 全世界対応 並行輸入品

BDP-103
売り上げランキング : 97441

Amazonで詳しく見る by G-Tools

のんのんびより:コンプリート・コレクション 北米版 / Non Non Biyori [Blu-ray][Import]のんのんびより:コンプリート・コレクション 北米版 / 
Non Non Biyori [Blu-ray][Import]

Section 23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿