ThinkPadのパーツ交換・何かのレビュー依頼・その他連絡についてはメールフォームからどうぞ

2014年4月29日火曜日

[買った][海外BD]北米版「ひだまりスケッチ×365」ブルーレイは日本対策がない!


















北米版の「ひだまりスケッチ×365」BDが届きました。
なぜかこの作品、最近定番だった国コードロックがありません。
どうしたSentai Filmworks!



[国コードロックとは?]

ご存知ない方向けに、まずこちらの記事をご覧ください。

世界の日本アニメブルーレイ情報:
[緊急企画]日本対策済の北米版アニメBDをPCで再生する
http://www.animebd.info/2013/04/play-country-locked-BD-by-PC.html

要するに、日本で売ってるBDプレイヤーの初期設定だと再生ができないという奴です。
日本の権利者からの要求などがあって、2013年の春頃から導入され始め
最近の北米版アニメBDではよく使われてました。
対策は簡単ですが、プレイヤーによっては再生できないものもあるので、
面倒な仕様でした。

特にSentai Filmworksの作品ではほぼ例外なく使われてましたが、
最近の作品では未適用のものもあるようで
少なくとも当作品と、また「新世界より」のBDも同様のようです。
ものもの氏の指摘通りつけ忘れてるのか、初回出荷分だけの仕様なのか
はたまたこういう仕様の作品かは不明ですが
今後の作品も、以前のように国コードロックがないと楽でいいですね。

ついでになりましたが、「ひだまりスケッチ×365」の仕様も軽く書いておきます。

[音声]日本語DTS-HD 2ch (48kHz/24bit)

[字幕]英語(ON/OFF可能)

[特典]※ディスク2収録
・ノンクレジットOP(複数パターン収録)、ED
・未放送話(ひだまりスケッチ×365 EX)、OVA2話
・他作品PV
 ふしぎの海のナディア
 ひだまりスケッチ
 中二病でも恋がしたい!
 ガールズ&パンツァー
 リトルバスターズ!
 大正野球娘。
・ディスククレジット

字幕も強制ではないので、買いやすい作品といえるでしょう。
アプコン作品ですが、それほど画質は悪くない…と思う




0 件のコメント:

コメントを投稿