2022年7月12日火曜日

DeskMeet B660の電源用にプラグインケーブルを作ってもらった話



 前回の記事で、DeskMeet B660の電源ユニットを交換し
その電源用にプラグインケーブルをカスタムで作ってもらう話を
ちょっとだけ書きました。

その後、無事制作されて届いたので軽く紹介します。

[目次]

現物
制作までの過程
フィッティング
まとめ


・現物

  こちらです。今回は24Pinと、EPS8Pinのケーブルのみ作ってもらいました。

必要最小限の長さで収まった

 基本的に黒のスリーブ、銀色を差し色として混ぜました。なかなかいい。
オタクなので最初は真っ黒で頼もうとしたんですが、味気なさ過ぎたのでつい。

なお、値段はこの2本で約60ドル。送料も含めると約80ドルでした。
電源より高いかもしれない。


・制作までの過程

 今回のケーブルは、Cablemodで作ってもらいました。


Cablemod


 ここは既製品も作っており、Amazonやオリオスペックで売っていますが、
任意の長さでオーダーもできます。オーダーまでの手順はこんな感じです。

1.Cablemodのページです。電源用のプラグインケーブルだけでなく、
延長ケーブルなどもカスタムで作れるようです。


キーボード用ケーブルとかもある

2.どの電源用か?を選びます。プラグインケーブルなので当然そういう電源でないと
いけません。今回はSeasonicのFocus GX 750W用だったので、その通りに選びました。


 日本での商品名と違う場合もあるので、注意しながら正しく選びましょう。


メーカー内である程度統一はされてると思うが

3.ケーブル、というかスリーブの種類を選びます。
今回はModFlexにしましたが、こちらはパラコード(布)を使ったもので
柔軟性があります。

 ModMeshはナイロンを使ったスリーブで、
固い分見栄えが整えやすいです。
今回は小さいDeskMeetということもあり、柔軟性を重視してModFlexにしました。


種類によって選べる色も異なる


4.Pro版にするかどうかを選べます。追加費用がかかりますが、
選ぶとスリーブが太くなり、金属のケーブルコームも最初からついてきます。
また、通常結線されてない部分にダミーのケーブルも追加費用で入れられるため
見栄えはよくなります。しかし、今回はケチりたかったので省略しました。

 以前、メインPC用にケーブル作ってもらったときはProを選びましたが、
いいデキでしたね。


金属のケーブルコームで見栄えを整えやすい


5.ここからケーブルと長さを選択していきます。
長さは150mm-1000mmまで選べますので、足りないことはまずないはずです。
今回は短めに作ってもらいたいわけですが、そちらの面も問題なしです。



追加するケーブルは間違えないように


6.スリーブの色を変更できます。デフォルトは全部黒です。
カラフルにしてもいいですし、自分のように一部だけ差し色を入れてもいいですね。


現物はもう少し色を入れてますが、2色で控えめにしました

7.ケーブルコームや、他のケーブル、ネジ類などをいっしょに注文できます。


LANケーブルも売ってる

8.発送方法などを選びます。
通常は送料20ドルで、数日後に香港からDHLで発送されます。
香港からは通常2-3日で届きます。さすがDHL。

 ここで30ドル余分に払うと(Express)、発送までの時間が短くなるそうです。
筆者はこれを頼んだことはないですが、急ぎならどうぞ。


送料もバカにならない

 支払いはクレジットカード、またはPayPalです。PayPalの方が安心でしょう。


・フィッティング

実際に使ってみた光景です。長すぎもせず、また短すぎて届かないってこともなく
ちょうどいい長さで収まった感。成功といっていいでしょうか。



全景



ケーブルコームがないので少し汚いが、まあまあ



ここがピンときれいに揃うと見た目がよい


・まとめ

 お金の無駄遣いですが、自己満足感は最高です。みなさんもやりましょう。

おまけとして、筆者が注文したケーブルのデータです。
これをクリックすると、長さや仕様がそのまま流用できちゃいます。
同じ物を頼んでもよし、カスタムしてもよしという感じです。



あと、DeskMeetの標準電源ユニットのケーブル長を測ったときの
ツイートはこちら。参考程度にどうぞ


[追記]
 あまりいないかもしれませんが、SATA用電源ケーブルを作る際は注意が必要です。
オリジナルは先端がL字ですが、作ってもらうと先端がストレートのプラグが来てしまいます。

 そうすると、DeskMeetで組み付けた場合ケースが邪魔してしまい
固定したストレージへ接続できません。
作るなら長さを短めにし、先がL字の分岐/延長ケーブルを併用する必要があります。
見栄えが合わなくなる可能性があるので微妙ですが……

0 件のコメント:

コメントを投稿