2018年3月14日水曜日

[買った]1.1万円のWQHD液晶を輸入してひどい目にあった話

 以前、ThinkPadを使っていた時はさんざんお世話になったTaobaoですが
最近になって直接Taobaoで買い物することを覚え、たまに探し物をしています。
以前買った13.3インチ4K液晶もその一つでした。

 そんな中で今回、Tmall(企業の公式ストアが集まる、TaobaoのB2C版)の店で
メチャクチャ安い液晶ディスプレイを見つけ、無事輸入できたので紹介します。





[購入したもの]


 今回購入したのは、23.8インチのWQHD(2560×1440)液晶ディスプレイで
终极者というブランドのものです。
WQHD液晶というと、日本では安くても2万円を超えますが
見つけたものは単価が638元(購入時は1.1万円くらい)という、
安いにもほどがある一品でした。

 日本に持ってくる送料を考えても、1.5万円で余裕でおつりがきます。
実際筆者が支払ったのも、11459円(液晶本体)+1868円(日本向け送料)の
合計13327円でした。異常だ。


[実物]



 実物はこんな感じです。

ベッコベコの箱

正面。ちゃんとベゼル細し

背面。本当は首部分がありますが抜いてます


 ベッコベコの箱が中途半端にエアキャップにくるまれてきたので覚悟しましたが、
とりあえず画面が割れてないのでよしとしました。
基本的にガワは樹脂まるだし、スタンドも首も全部プラ。
液晶パネルの裏からカバーをはめてるだけ、くらいの構造のようです。
しかし前面は下以外きちんと狭額ベゼルであり、最近のトレンドに従っています。

 入力端子はHDMI/VGA、あとステレオミニプラグだけ。安いのでしかたない。
電源は12V/4AのACアダプターを使います。プラグは5.5mm×2.1mm。
電源などのボタンは背面左下にあり、操作はしづらいです。


HDMIあたりの作りが雑なのはご愛敬

[スペック]



 このような感じです。一部は販売サイトの記載からもってきています。


項目内容
画面サイズ23.8インチ
解像度2,560×1,440
色域SRGB 110%
明るさ300cd/㎡
コントラスト比5000万:1
視野角上下左右89°
画面処理ノングレア
サイズW約530mm×H約330mm
VESA
マウント
非対応
画面入力HDMI、VGA
その他端子電源(外径5.5mm×内径2.1mm)、
3.5mmステレオミニプラグ
スピーカーステレオ(背面)
付属品なし


 パネルのスペックが異常なのですが、確かめようがない(理由は後述)ので
気にしないこととします。
付属品が"なし"となってますが、本当になにもなく
電源もなければスタンドを固定するネジもない。本当になし。
最初からなかったのか、日本への転送時になくなったのかなどは不明です。
安いしめんどくさいので確かめていません。

 正確にはオマケか何かの電源タップが入ってましたが、
中国向けなので使えませんでした。いらねえ。

[動作]


 アダプターなどを家のもので流用して電源を入れたところ、
恐ろしいことに普通に画面が出て普通にWQHD解像度で画面が出ました。すごい。
最後の最後まで騙されてると思ってました。





クリックで拡大しますが、2560×1440出てる

 もちろん60Hz駆動もOK。拍子抜けするくらいちゃんと映っています。
明るさにムラがありすぎるわけでもなく、色合いが狂ってるでもなく普通です。
特に無調節でも観る分には問題ありません。
ノングレア特有のギラツブ感がありますが、
画面から目を離すとそこまで気になりません。

 一応バックライト明度や明るさ、コントラスト、シャープネスに色温度、
モード選択などの機能も(一応)一通りあり、設定もきちんと記憶されます。
GUIも中国語だけでなく英語もあるので、大抵の人は困らないでしょう。
標準だとやっぱり明るいのでバックライト明度を下げています。

[どこのパネル?]


 こんだけ安いのでどこのパネルかと思いましたが、中国BOE製のパネルでした。

型番はMV238QHM-N10

 BOEといえば、昨年LGを抜いて液晶パネル出荷量世界トップになるほどの大メーカー。
型番でGoogle検索すると、医療用むけらしい情報が見つかります。
医療用らしいこのパネルはそんなに安いのだろうか……という疑問がありますが、
分からないので考えないことにします。

 ところで、データシートが見つかればパネルの性能が分かりそうな気もしましたが
見つからなかったので分からずじまいでした。


[どこで買うの?]


 中国・Tmallにこのブランドの直営店があり、そこから購入できます。
ページはこちら。
https://detail.tmall.com/item.htm?id=564188988304&spm=a1z09.2.0.0.5a462e8d1dpZEU&_u=e2eogqpnd77f&skuId=3563285272571

 値段はコロコロ変わるので、筆者の購入時から高くなったりもしていますが
大差はありません。
購入方法については、インターネッツで検索してみてください。

[まとめ]


 耐久性は未知数ですし、そもそも色々なアレさ加減があるのは仕方ないですが
1万円台前半でちゃんと映るWQHD液晶が来たとか中国ヤバいなという感じです。
割れずに届いてよかった。

 とはいえ、リスク背負っても輸入する意味は……まあ微妙ですが、
なんでもいいから安くしたい・誰も買ってない液晶がほしいみたいな方には
いいかもしれません。


2 件のコメント:

  1. 请问这个显示器怎么样?..

    返信削除
  2. 我认为这对价格有好处。(←我正在使用翻译服务、謝謝)

    返信削除