2017年10月7日土曜日

Twitterのアカウントを凍結された話



 突然ですが、Twitterのアカウント(@ragemax)を凍結されてしまいました。
身から出た錆ですが、どういう経過をたどったのか簡単にまとめておきたいと思います。

 なお、Twitterのルールに反しているのは承知の上で
現在は @_ragemax のアカウントで利用を再開しています。
もし必要な場合、ご覧の方はこちらのアカウントをフォローお願いいたします。





1.突然の制限


 ある日の夜、こんなメールが来ました。

英語表記なのは設定を英語にしているから

 Twitterで最近よく見聞きしますが、私のまわりでもアカウント凍結が
頻繁に起きています。大抵は脅迫的な投稿(実際にそうかどうかは問わず、
外からそう見えればアウトと思われる)をして凍結されるパターンのようです。

 自分も過去のツイートでは『死ね』とか『殺すぞ』みたいな単語を使ったことが
あるにはあるので、もし凍結されたらどうしようかと考えていましたが
本当に凍結されるとは正直思っていませんでした。


2.凍結されたらどうなる


 まず、先の画像のようなメールが来ます。
メールからリンクを辿っていくと、異議申し立てができます。
私も異議申し立てをしましたが、結果的には意味がありませんでした。


異議申し立て後のメール。どうやら復活しないらしい

 凍結された状態だと、ログインはできてもタイムラインは流れませんし
アカウントの設定変更すらできません

赤い部分に『お前のアカウントは制限されとる』的文言が出る

 ブログに埋め込んだツイートは、文言は残りますがレイアウトが崩れてしまいます。
(当ブログにもたくさんありますが、もうどうしようもないので放置の予定です。すみません)
ただし、Twilogなど、Twitterアカウントの認証を使うサービスはそのまま使えます。

 あ、あと忘れてましたが、言語設定を英語に変更しても凍結は免れません。
一時期そういう話があったので自分も変更してましたが、ご覧の有様です。


 Twitterでは、アカウントの凍結解除を求めて弁護士を雇い
結果的に凍結解除された人や、東京・京橋の日本法人に乗り込んで解除された人
(実際には担当スタッフは存在せず、本社にエスカレートされるだけみたいですが)
もいたようですが、そこまでの労力をかけるリソースが恥ずかしながらなかったので
私はアカウント復活をほぼ諦めることにしました。


3.凍結されないためには


 アカウントを凍結されないためにはどうしたらいいか?一般論ですが、


  1. 死ねとか殺すとか言わない
    Twitterは文脈を判断しません。
  2. 反社会的な画像をアップロードしない
    大抵の人には問題ないでしょう。たとえばロリやエロは一般的に危険だと
    言われていますが、アカウントによっては凍結されていない人もいます。
    この辺は恐らく通報されていないか、他の理由によるものと考えられます。
  3. まずい言葉を使っていた場合は削除する
    Twilogなど、過去のツイートを記録する外部サービスを使っている場合
    それを利用して過去のツイートを全部削除することをオススメします。
    その後、サービスの連携を解除するのも肝要でしょう。

 私の凍結が他人の通報によるものか、その他の理由によるものかは分かりません。
ただ今回の場合、1.に該当したことは間違いないでしょう。
どんな理由だろうがアウトなのです。

4.所感

Twitterをはじめて9年半くらいつぶやいていた内容が、すべて無に帰してしまったのは
残念でなりませんが、自分のしたことが原因なので
仕方ないと受け止める他ありません。
どんな文脈でも使ってはいけない言葉があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿