2015年1月17日土曜日

On-Lap 1303Hの見た目をカーボン調にしてみた





















 以前購入した、13.3インチフルHD・IPS外付け液晶モニタである
『On-Lap 1303H』ですが、表示品質には大変満足しています。
しかし、しかしだ…なんだその白色ベゼル!って感じが我慢できなくなったので
どうにかすることにしました。




 このモニタ、確かに機能的には満足しています。
しかし、一緒に使うThinkPadは黒色なのに、このモニタはベゼルが白色
合わんじゃん。ベゼル太いし。早く新しいの出せ。…とか思っていましたが、
そんなすぐ新モデルが出るわけない(と思いたい)し、ThinkPadユーザーなら
自分で何とかしないと…と考えるようになりました。

 何とかする方法ですが、とりあえず2案すぐ思いつきました。
  • 塗装
  • シール(シート)でも貼る
 塗装…はどう考えても無理。やったことないということですぐ却下となり、
結局シートなら不器用な筆者でもなんとかなるんじゃね?という浅はかな考えのもと、
じゃあ何か貼ろうということにしました。
筆者は何か思いつくとすぐAmazonで検索しますが、案の定適当な量のカッティングシートが
安く買えることがわかり、早速注文しました。

ハッピークロイツ(HAPPYKREUZ) 152cm×30cm 3Dリアル カーボン調 カーボンシート ステッカー 黒 ブラック HK013ハッピークロイツ(HAPPYKREUZ) 152cm×30cm 
3Dリアル カーボン調 カーボンシート ステッカー 黒 ブラック HK013

ハッピークロイツ(HAPPYKREUZ) 2012-11-07
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 このメーカー(ブランド?)、少量ですが600円未満で買え、色のバリエーションも結構あります。
マットブラックが一番ThinkPadに合いそうでしたが、何となくカーボン調に決定。

 とりあえず届いて、適当に奮闘した結果が冒頭の写真。写真がアレですがかなりいい加減です。
カッティングがヘタクソなお陰でところどころ白が見えている。やり直したい。
が、おおむね印象が変わったので十分満足です。

 真似したいという人がいるかわかりませんが、注意点を書いておきます。

  • 実画面サイズは294×165mm。
  • ベゼルの画面側端は画面に向かって傾斜しています。貼り付け時やや注意

…とやったけど、もっとベゼルが細くて黒色のモデルが出たら買い換えるだろうな。多分…

2 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。自分もマネしようと思いますが画面に向かって傾斜して
    いる部分は粘着しますか?剥がれるようなら無理に貼らない方がいいですかね(白は見えますが…)
    画面の部分を切り抜いて貼る感じですか?

    返信削除
  2. ・傾斜部分ですが、今のところこのフィルムはきちんと粘着して貼り付いています。
    今後については使っていかないとわかりませんが、しっかり貼れば大丈夫ではないかと思います。

    ・画面の部分はあらかじめ切り抜いておきました。
    もっとうまい方法があるかもしれませんが…

    返信削除