2019年12月8日日曜日

1TBのmicroSDXCが200ドルだったので即決した話



 みなさんお元気でしょうか?筆者は何とか冬コミの原稿が終わったので、本は出ます。
またそれは別途お知らせします。

 今回は1TBのmicroSDXCカードを買ったという話です。1TB。
もうそんな時代なんですね。
買ったのはSanDisk Extreme microSDXC 1TBで、最上位ではないが上位モデル。
価格は米Amazonのブラックフライデーセールで199.99ドルでした。
最初騙されてんのかと思いましたが、本当に来たのですごい。なお日本では10万円です。
さっとレビューしてみます。



Amazon扱いでAmazon発送、偽物ではないはず


 駆け足で行きます。
本製品はリード160MB/s、ライト90MB/sと、リードの方はUHS-Iの規格を超えていますが
これはSanDiskの専用カードリーダーで出せる数値です。
カードリーダーは1,000円ちょっとなので、Extreme以上のカードを持っている
方は1つくらい買ってもバチは当たりません。





で、これを使ってベンチマークした結果はこんな感じ。


十分速い

上位モデルだけあってランダムも速いですが
実際のところ、Extreme Proモデルとそんなに大差ありません。十分です。

 なお、SDカードはベンチマークで速くても
実使用で速度が出ないことがたまにあります。安いカードにありがちですが
これはどうでしょうか。



これは数百個のファイル、合計2GBを転送してみた結果ですが
まあまあ安定しています。
このあと30GBくらいも転送してみましたが、一度落ち込みがあった以外は
60MB/s以上で安定していました。やっぱり高いカードはよい。

 結論:今は199.99ドルで買えませんが、300ドル切ってれば十分買い。

0 件のコメント:

コメントを投稿