2019年4月6日土曜日

FINsix Dartを小型USB PD対応ACアダプターにする話

 以前、超小型ACアダプターであるFINsix社の"Dart"をご紹介したことがありました。

いまでも最小級の65Wアダプター

 本来このアダプターには、販売元からUSB PDに対応するための
"Dart-C"というケーブルが発売する予定でした。
しかし待てど暮らせど出ないまま、いよいよメーカーも諦めてしまったようです。

クリックで拡大。もうDART-Cは入手不可という旨の表記

……ヴォイ!!!お前!!!!責任取らん階!!!!!
……となる前に、今回は代わりの手段を紹介します。

※注意
非公式の手段につき、誰も保証しません。
いちおう筆者の環境ではThinkPadを問題なく動かせていますが、
自己責任でどうぞ。




[前提条件]

・FINsix Dartを持っていること。
以前のブログ記事と違って、今はebayでも新品を安売りしたりしていないので
持ってない場合は定価で買うしかありません。高いな。




[方法]

世の中には、レノボのスクエア型プラグを使ったACアダプターを
USB PD対応にする、ELECJETブランドのAnyWatt SQというアダプターがありますが
これを使うわけです。
FINsix Dartにはちょうど同じスクエア型プラグのチップがあるので、
これを組み合わせればUSB PD対応アダプターに変身!やった!


ANYWATT SQ本体。小さいアダプター




コレを使うことで、65W出力のDartを60WでUSB PD出力できるわけです。
65Wとはならないのが残念ですが、5V3Aから20V3Aまでサポートしており
大半のデバイスなら問題ないでしょう。
パワールールも以下のようになっています。


12Vも使える

 2つ合わせるとけっこうな金額のため、手が出づらい面もありますが
多種多様なデバイスで使える超小型ACを手に入れるなら、コレが一番でしょう。多分。


組み合わせるとこうなる。ケーブルがもっと短ければなあ


 実はAnyWatt SQ以外にも似たようなデバイスがあり、
Dellが海外で出しているアダプターを使う手もあります。
こちらはDellの7.4mm×5.0mmプラグをUSB PD対応に変換します。
ちょっと入手難易度が高いですが……




ということで、Dart-Cがなくても私達は大丈夫。ありがとうFINsix。

0 件のコメント:

コメントを投稿