2018年1月13日土曜日

やたら安く売っていた超小型ACアダプター・FINSIX DARTを買う



 最近はACアダプターも技術革新が進み、2016年にクラウドファンディングで売り出された
FINSIX DARTという製品がメチャクチャ小さく効率もいいことで一躍有名になりました。
日本でも代理店が売り始めましたが、1.2万円もします。高い。

 そんな中、ebayあたりだとなんと約半額で売られていたので買ってみました。
よく見るとFINSIXの公式サイトより安い。大丈夫でしょうか?




[箱外観]




 購入価格は、送料込みでおおむね6,300円くらいでした。
年明け1/2に注文、アメリカから2週間未満で到着しました。案外速かった。

 Twitter等で見る限り、一応ホンモノのパッケージのようです。
特に印刷が怪しかったり、本体の組み付けがダメな感じもなかったので
ホンモノだということにしたい。
一応新品ということでしたが、届いた時は箱が開いてました。使用感はなかったですが。
2016年のプロダクトなので目新しさはありませんが、本当に小さいんだなというのが第一印象。
大きさや重さは後で量っています。

 付属品はケーブル、プラグ9種類(交換式)、ポーチやマニュアル類。


付属品自体はちゃんとしてました

[本体]

幅3センチくらいしかない

仕様などはプラグ根元。
出力は20V/3.25A


 本体はケーブル別体式で、本体だけだと異様に小さいです。
懐かしいiPhone用充電器をそのまま伸ばした感じでしょうか。
知らないと、この小ささで65Wのアダプターとは思えません。

 デバイスとの接続はケーブルとプラグを選ぶタイプです。プラグは9種類あり、
レノボ/NEC用の長方形コネクターもちゃんと準備されています。
もっとも最近はUSB Type-C接続が増えてきましたが……
(ケーブルは本家が出しているが、在庫がなく納期は18週後になっている)

 実際の重さや長さを測ってみました。プラグ含めて長さは9センチ程度、
重さは80g。ケーブルを入れると147gとなりますが、
これはケーブル部分にUSB充電の機能がつき、回路等が含まれるからです。


たった80g!

ケーブルが案外重い。長さ1.8m


 とりあえず、一般的な外径5.5mm×内径2.5mmのプラグで充電出来る
モバイルバッテリーを充電してみましたが、普通に動きました。よかった。
問題は他に使えそうな機器が手元にないことです。うーん。

[どこで買うの?]

 安く買うにはどこを探すかですが、ebayで[Finsix dart]と検索すれば
簡単に見つかると思います。
本体がおおむね35~36ドルから、送料は20ドル前後から。
パチモンの可能性は少ないと思いますが、少しでも安心したい場合は
以下を狙っていくといいでしょう。

①トップセラーマーク(Top-rated seller)のついてるセラーを選ぶ。
トップセラーマークは一定の条件を満たした売り手につくマークです。メダルっぽいやつです。
まず評価が高くないと得られません。

②発送手段がGPP(Global shipping program)のものを選ぶ
 GPPは米国内の売り手だけが使えますが、
売り手は米国内の発送センターに荷物を送るだけで、あとはセンターが海外発送などを
全部やってくれるものです。このおかげで売り手自身が海外に送ったりする手間がありません。
センターから日本へはFedEx、日本ではFedExか日本郵便が配達します。
売り手が直接送るよりは時間がかかりますが、FedEx発送なので
そこまでラグは大きくありません。

[さいごに]

 日本向け正規品がバカ高くてしんどいという方、
保証はアレですが一発輸入してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿