2018年6月18日月曜日

最薄部約5mmの15.6インチ4Kモバイルディスプレイが来た



 今年に入ってから、モバイルディスプレイを何枚も買っている筆者ですが
凝りもせずまた買ってしまいました。またです。
今回はなんと、最薄部が5mm!と異常に薄いタイプ。
一体どんなもんなのか、適当に見ていきたいと思います。



[今回のモバイルディスプレイ概要]


 今回のも、以前13.3インチ4Kディスプレイを買ったTaobaoのセラーから購入しました。
購入にかかった総額費用は約2.5万円程度、以前よりもかなり安価になってきていますね。
購入リンクは最後に掲載します。

 本機の主な特徴を挙げると、こんな感じです:

  1. 4K解像度
  2. HDR対応
  3. 最薄部5mm
  4. 3系統映像入力
  5. ACアダプター給電

 実は同じような筐体を使ったフルHDモデルは、以前からAmazonでも売られていましたが
4Kモデルが出てきたのはここ1~2カ月くらいの話です。
とりあえず、外観から見ていきます。

[外観]

ベゼルもかなり細く仕上がってる感じ。
画面にはノングレアフィルムを貼ってます

ヘアライン加工の金属筐体がわかる。好みです

スイッチは正面右側面になり、押しやすくなりました

入力端子は一般的。
左端のmicroUSBは使えないと思ってください

5mm厚の恐ろしさ

実測で重さは764g。なかなか頑張った軽さ



最薄部5mmはダテではなく、パネル自体の薄さと大差がないところまで来ています。
薄いのは上から2/3程度で、下部の厚みは10mm。
下部はコントローラー基板やスイッチ基板が収まっている部分ですね。

 ベゼルも3方向かなり細くできてて(約6mm程度)、スマートな外見です。
外装は金属、マットなヘアライン加工の仕上がりで落ち着いた印象。

[詳細]

詳しいスペックは、以下の通りです。


項目内容
画面サイズ15.6インチ
解像度3,840×2,160/60Hz
パネルタイプIPS
色域sRGB 99%
輝度300cd/m²
コントラスト比1000:1
視野角上下左右89°
画面処理グレア
サイズW360mm×H230mm×D5~10mm
VESA
マウント
非対応
重さ764g
画面入力miniHDMI(HDMI2.0)×2、Mini Displayport(DP1.2)×1
その他端子電源(外径3.5mm×内径1.3mm)、
3.5mmステレオミニプラグ
スピーカーステレオ(背面)
付属品ACアダプター(12V/3A)、HDMI-MiniHDMIケーブル、
Mini HDMI L型アダプター、
スタンド、説明書、保証書


 以前購入した15.6インチモデルと違い、こちらのパネルはグレアタイプ。
IPS液晶で視野角も問題なしです。
mini HDMIは2系統、mini DPもあり、いずれもHDCP2.2対応。
さすがに薄いので、VESAマウント用ネジ穴はありません。

 先述のとおりHDRにも対応していますが、パネル輝度がそれほどではないため
あまり期待できるものではありません。
設定メニューは13.3インチのものと同じで、Freesyncの設定も一応可能です。

 重さは実測で764gと、このサイズとしては頑張ってるほうでしょう。
以前のDIYモバイルディスプレイの約半分まで来ました。


[使用感]

まず相当薄いので、剛性が極めて心配になります。
とはいえ金属筐体のため、ある程度力を入れない限りは曲がったりしません。
雑な扱いさえしなければ大丈夫でしょう。

 標準の明るさは十分すぎるので。ちょっと落としたほうがいいかもしれない。
発色ですが、標準だとちょっと青みがかかっているように思えます。
色設定はRGB3色で調整できるので、適当に調節した方がいいでしょう。
筆者はプリセットの[暖色]設定でちょうどいい感じです。

 消費電力は標準時で10W前後、輝度を下げれば8~9Wくらいになるので
標準添付の36WなACアダプターは、やや余裕がありすぎるかもしれません。
たぶん24Wもあれば十分でしょう。
microUSBでは供給できる電流が貧弱なので画面がちゃんと映りませんが、
以前もご紹介した5V→12Vに昇圧できる、USBケーブルを使うと
一応画面表示はできます。ケーブル結構熱くなるけど……





 上のケーブルは電源プラグが外径5.5×内径2.1mmなので、そのままは使えませんが
外径3.5mm×内径1.3mmの変換プラグを追加すれば使えます。
とはいえ、使用時は自己責任でどうぞ。燃えても泣かない。





[購入先]

こちらの店からどうぞ。商品リンクはこちら(リンク切れになる場合もあります)。

新款15.6英寸IPS屏真4k PS4 pro XBOX NS游戏 电脑高清便携显示器-淘宝网 
https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z10.5-c-s.w4002-18504435222.24.364f2f3ffAcKuQ&id=568059430529

 なお、同じ筐体でパネルだけ違う(Adobe RGB100%)ものもあり、もう少し高いです。
パネルにもこだわりたい人はそちらをどうぞ。



[まとめ]


 散々モバイルディスプレイを買ってきましたが、15インチでもここまで薄くスマートな
ものを中華ブランドが作ってくるようになりました。
スペックも必要十分。これでType-C給電/DP-Alt対応までしてくれると最高なんですが。
なお、Type-C給電のものは他社から出てるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿