2015年12月8日火曜日

裏切り者の筆者がデル・XPS 13(Skylakeモデル)を買った話


 "ノートパソコンは買うな!組め!"と言っておきながら、
筆者は最近のうのうとノートパソコンを買いました。
しかもThinkPadじゃなくて、デルのXPS 13です。小さかったんだもん。

 というわけで、買ってどうしたかについて触れたいと思います。




[買ったモデル]

 XPS 13はいくつかモデルがありますが、買ったものは以下のスペックです。

[CPU]Core i7-6500U(2コア、2.5GHz-3.1GHz)
[メモリ]LPDDR3-1866 8GB
[SSD]256GB(Samsung PM951 NVMe SSD)
[液晶]13.3インチ QHD+(3,200×1,800)、タッチパネル付
[キーボード]英語
[OS]Windows 10 Home

日本では最上位のモデルですね。
アメリカ本国ではメモリ16GB・SSD512GBのモデルがありますが、日本では用意されていません。
残念ですが仕方ない。
キーボードは英語です。日本語でないのはEnterキーが小さかったから。

 13.3インチQHD+液晶は大変解像度が強まっており、発色も自然で視野角も広い。
ただ文字は大変に小さいので目に厳しいです。

[カスタム]

 当然ですが、買ったままで使い続けるなど筆者のプライド(何それ)が許しませんので、
以下のようにしました。

①SSDの交換

定番になるだろう950 PROへ交換

 標準のSSDは、サムスン製PM951です。最新ノートによく使われてます。
これも実際にベンチマークを取ると、順次読み出し1.6GB/sくらい出るのですが
順次書き込みが300MB/sくらいしか出ません。
はっきりいって遅いので、市販のサムスン・950PRO(256GB)に交換しました。

Samsung SSD 256GB 950 PRO M.2ベーシックキット Type2280 PCIe3.0×4(32Gb/s) NVMe1.1 V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-V5P256B/ITSamsung SSD 256GB 950 PRO M.2ベーシックキット Type2280 PCIe3.0×4(32Gb/s) NVMe1.1 V-NAND搭載 5年保証 
日本サムスン正規品 MZ-V5P256B/IT

日本サムスン 2015-11-27
売り上げランキング : 3019

Amazonで詳しく見る by G-Tools

限界を感じるベンチ結果

交換したら書き込みも速くなりましたが、どうもリードの値を見る限り
PCI-E 3.0×4レーンで全力、というわけでもないようです。
まあ実用には影響ないでしょう。

②タッチパッドを殺害

触りたくもない!死ね!

 先に購入された方の話では、タッチパネルは無効にできても
タッチパッドを無効にはできないということでしたので、
SSDを交換するついでに分解し、タッチパッドのケーブルを抜きました。
分解手順はサービスマニュアルを見ると一目瞭然です。Webに公開されてて親切だ。

 これで絶対に誤動作しません。当たり前だ。
そのかわり外ではマウスを使うか、タッチパネルを使うようにしました。

 ちなみに筆者の個体、バッテリーのネジがひとつナメた状態でした。ありえんでしょ。

③予備のACアダプタを購入

 ThinkPadのACアダプターは安くて重宝しましたが、デルも純正のアダプターが安く
直販で3,000円くらいで購入できます。
デル直販で探してみると同じようなモデルが2つ見つかりますが、
安い方(品番: 450-19148)で大丈夫です。
その代わり箱にも入らず、ビニールのまま届きました。

④液晶保護フィルムを貼った

 高解像度ですが、光沢液晶というか、表面のガラスで画面が反射してつらいので
アンチグレアのフィルムを貼りました。

OverLay Plus for Dell XPS 13 (9350) (タッチパネル機能搭載モデル) 液晶 保護 シート 低反射 アンチグレア ノングレア 非光沢 反射防止 フィルム プロテクター OLXPS13TOUCH9350/1OverLay Plus for Dell XPS 13 (9350) (タッチパネル機能搭載モデル) 液晶 保護 シート 低反射 アンチグレア ノングレア 非光沢 反射防止 フィルム プロテクター OLXPS13TOUCH9350/1

ミヤビックス
売り上げランキング : 129422

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 定番のOverlay Plusは精度もよく、アンチグレア具合?も最適です。

[使用感]

 11.6インチサイズですが、重さは1.3kgくらいでそこまで軽くはありません。
むしろ小さい分ズッシリ感はあります。が、ThinkPadに比べたら大したことない。

 キーボード…最悪といってよい。剛性感はありますが、キーストロークが
ThinkPadから比べると圧倒的に物足りません。
まあ軽く打てばよいですし、この辺は慣れなのでしょうが…
あと、トラックポイントがないのも慣れないところです。外ではマウスを使っていますが、
こんなマヌケな絵もありませんね。

 とはいえ、性能は文句なし。バッテリ持ちも普通に使って8時間前後は大丈夫と、
最低限モバイルノートに求めたいレベルは確保していると思います。
ちなみに、筆者の個体だけの問題かどうかわかりませんが、動作中にコイル鳴きというか、
ノイズが本体から聞こえるのがはっきりわかります。まあ静かな環境以外では気にならない。

 フットプリントが小さく画面が大きい、こういうノートが欲しい人にはオンリーワンの選択肢でしょう。
16GBメモリモデルが買えりゃあなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿