2015年12月9日水曜日

NUCモバイル計画 ①On-Lap 1101Hを買った


以前ThinkPad X230の上半身として、外付けディスプレイである
On-Lap 1303Hを買い、活躍していましたが、ついに今年はその小型版な11.6インチの
フルHD・IPS液晶なOn-Lap 1101Hが出ました。当然買いました。なぜ?


[ブツの紹介]


1101Hは1303Hから小型化して、幅が5.6cm、高さが4.3cm小さくなりました。
厚みは0.5cm逆に増えましたが、小ささが先に来るのであまり気にしません。

一番気になってたベゼルは濃紺色になり、大変見栄えがよくなりました。
1303Hのころはベゼルにキズというか、カバーと擦れてできたような痕が目立つのが
欠点でしたが、今回は気になりませんね。
カバー側もシルバーから黒にペイントされました。

サイズ感をiPad mini 4と比べるとこんな感じです。

暗くてすいません

スイッチと端子類は基本1303Hと同じですが、位置が変わり
端子類が右側面下、スイッチが左側面下と逆になりました。
端子はちょっと挿抜が固めですので注意。

あ、電源用のUSBポートは1つになりました。




純正のDPケーブルなど、そのまま1303Hのものが使えます。安心ですね。

メニュー関連もまったく同じ。発色や明るさなど、1303Hと同程度で使えます。

使ってみたときのイメージはこんな感じです。場所取るなー。


ちなみに、買って速攻ビザビさんにお送りし、液晶保護フィルムを作って頂きました。

[オススメ用途]


・外でデュアルディスプレイしたい。(普通)
・自宅サーバー用に(普通)
・ThinkPad X200/201/220/230あたりの上半身代わりに。(普通)
※オプションのVGAケーブルかDPケーブル、HDMI-DP変換などが必要です

[買った本当の目的]


最近XPS 13を買ったのに、なぜこんなディスプレイを買ったかといいますと。

XPS 13を買う前、インテルがSkylake版のNUCを発表しました。
公式にメモリ32GBもサポートされる、このNUCが欲しくて欲しくて仕方なかったのです。
そして買ったら絶対に持ち歩こうと思っているのです。
そのためにIBMトラベルキーボードも輸入しました。モバイルバッテリーすら買いました。
使えるかわからんけど。

で、それとコンビにするならこの1101Hだろうと。やるしかないと。
残念ながら、まだそのNUCは発売されていませんが、発売されたら絶対に購入したいと思います。
その際はモバイルNUCレビューにご期待ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿