2015年5月18日月曜日

録画PCにZ97を使うのは間違っているだろうか













 備えあれば憂いなし?




 以前、録画PCのケースについての記事を書きました。
当時は『しばらくこれで買い換えなくてすむかも?』みたいなことを
ヘラヘラ書いてましたが、あれからCPUもマザーボードも変わりました。
どうなってんねん。

[CPU]

 XeonのE3-1226 v3に変更しました。4コア4スレッド、3.3GHz。
8スレッドでGPUありだと高いので。
CPUクーラーは、最近Enermaxの簡易水冷キットに入れ替えました。
正直不要だと思う。でもCPU周りがスッキリしました。

[マザーボード]

 冒頭の『Z97 Extreme6』に変更しました。
理由としては、M.2のなんか速いストレージが使いたかった。これだけ。
そうなると、PCI-E×4接続のM.2なストレージが使えるモデルになりますが
早い段階でサポートしていたASRockのものを選びました。

 Z97マザーとしてはやや上のモデルで、LAN×2とかM.2×2とか
あとコンシューマー向けマザーでは数少ない、ボード上にUSBポートがあるモデルです。
サーバーだとよく見るけど。
 ただ、買ったらCPUが認識しない初期不良品でした。
GW前に買ったので対応が遅くなり、10日くらい待たされました。仕方ない。

夏場に効果が出るかどうか

ケーブルは全部裏へ























[ストレージ]

 マザーを買ったはいいが、M.2 SSDを買っていませんでした。
で、結局我慢できず、昨日買いました。サムスン・XP941(256GB)。
今となっては古いですが、十分速い。某所で相場より安かったので、これでいいやと。

価格は15kくらい
















 今更ですが、ベンチマークもやってみた。十分ですね。


後継のSM951はもっと速いみたいですが


















 家の録画PCは、録画時しか起きていない設定なので
これらが本当に生かせるのか?と言われると微妙極まりないですが。
まあ、メインマシンになんか起きた時、予備として十分使えればいいかと思っとります。

ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2 Z97 Extreme6ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2 Z97 Extreme6

ASROCK 2014-05-12
売り上げランキング : 16960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Intel CPU Xeon E3-1226V3 3.30GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646E1226V3 Graphicあり 【BOX】Intel CPU Xeon E3-1226V3 3.30GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646E1226V3 Graphicあり 【BOX】

インテル 2014-06-04
売り上げランキング : 29988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿