2015年5月10日日曜日

Haswell-EP Dual Xeonマザーをお迎えしました(不完全編)













 ねんがんの Dual Xeonマザーを てにいれたぞ!




 X99をメインマシンとして使い始めて、はや4カ月が経ちました。
パフォーマンスには不満なく使えてましたが、どうせXeon買ったんだし、
『いつかはデュアルXeonやりたいな』という昔からの夢は忘れられませんでした。

 そんな時、某海外オークションで格安のデュアルXeonマザーを見つけました。
ASUS・Z10PE-D8 WS、バリバリ現役のHaswell-EPマザーです。
付属品はバックパネルだけでしたが、やたら安く落札できたのでした。
どうもどっかで検証用に使ってたらしいですが、出元は気にしない。

[稼働までの道のり]

 いざマザーがやってきましたが、稼働させるのにかなり手間がかかったり、
勉強になることも多々ありました。つらつらと箇条書きしていきます。

・CPU

 残念ながら、筆者にはすぐ追いXeon(追加でCPU購入)する予算が尽きていたため
とりあえずCPUひとつだけで動かすことにしました。
デュアルソケットのマザーだと、CPU2つ付けないと動かないんじゃね?という
もっともな疑問が浮かびそうですが、少なくともこのマザーは1つだけで動かせます。

当然問題もあり、シングルCPUの場合、7本あるPCI-Eスロットのうち
4本しか使えなくなります。

CPUごとのPCI-E振り分けに関する記述















ボードのブロック図を見れば一目瞭然




















 要するに、PCI-Eの下3本は2個目のCPUにしかつながっていないので
こういう制限ができます。まあ仕方ない。

・メモリ

 当初、筆者は勘違いしており『手持ちのUnbufferedなメモリで動かせばいっかエヘヘ』
と軽い気持ちで考えていましたが、
いざやってみると当然動きません。バカ。

 このマザー、ワークステーションモデルというわけですが
サーバー向けのC612チップセットを積んでおり、当然Registered ECCメモリじゃないと動きません。
困った筆者、即手持ちのメモリを売り払ってDDR4のReg-ECCメモリを買いました。
翌日には届きました。通販バンザイ!財布が軽い!

・まだ動かない

 メモリも来た。ケースにも入れた。しかし最初、なにやっても電源が切れる→再起動の
ブートループみたいな症状に悩まされました。X99の時もこんなことありました。

 あの時はUSB3.0カードリーダーを外して難を逃れましたが、
今回は10GbE NICが邪魔?してたようで、外してから起動すればOKでした。
その後、UEFIの設定をしてから再度刺すとOK。なんだったかは不明です。

・その他楽しいトラブル

1. X99のとき、Intel RSTでRAID0を組んでたデータ用のRAIDアレイを
UEFIの設定ミスで吹っ飛ばす。→バックアップから復旧

2. ズボラだったので、OSの入れ直しをせず移行したためか
RAIDのドライバをあらためて入れ直ししたらOSが起動しなくなった。→再インストール

3. 1CPUあたり4本しかメモリが積めなくなり、32GBだったのが16GBに減少
→まあこれは追い追い…

 楽しい苦しかったトラブルを経て、今はなんとか動き出しました。
今月来月で、なんとか本当にデュアルXeon環境へと移行したいですが、
果たしてどうなるか。筆者の次回作再トラブルにご期待ください!

ASUSTek社製 LGA2011 WSシリーズ EEBマザーボード Z10PE-D8 WSASUSTek社製 LGA2011 WSシリーズ
EEBマザーボード Z10PE-D8 WS

Asustek 2014-10-24
売り上げランキング : 30949

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Intel CPU Xeon E5-2620V3 2.40GHz 15Mキャッシュ LGA2011-3 BX80644E52620V3 【BOX】Intel CPU Xeon E5-2620V3 2.40GHz 15Mキャッシュ
LGA2011-3 BX80644E52620V3 【BOX】

インテル 2014-09-10
売り上げランキング : 26523

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Crucial [Micron製Crucialブランド] サーバー向け 16GB Kit (4GBx4) DDR4 2133 MT/s (PC4-2133) CL15 SR x8 ECC Registered DIMM 288pin CT4K4G4RFS8213Crucial [Micron製Crucialブランド] サーバー向け 16GB Kit (4GBx4)
DDR4 2133 MT/s (PC4-2133)
CL15 SR x8 ECC Registered DIMM 288pin
CT4K4G4RFS8213

CRUCIAL TECHNOLOGY 2014-09-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

(グンゼ)GUNZE SABRINA Clear fit(サブリナ クリアフィット) ストッキング〈同色3足組〉 SB315 026 ブラック L(グンゼ)GUNZE SABRINA Clear fit(サブリナ クリアフィット)
ストッキング〈同色3足組〉 SB315 026 ブラック L

GUNZE 2015-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿