2015年1月4日日曜日

新年早々調子に乗って、Xeonでマシン組んだら痛い目にあった話























 今年はX99環境を稼働させるぞ!と言っていましたが、もうパーツが揃ってしまいました。
今回は、調子にのった筆者に襲いかかったトラブルとその顛末についてです。



 前回、ギガバイトのマザーボード『GA-X99-UD5 WIFI』を手に入れた筆者でした。
しかし、CPUもメモリもCPUクーラーもないまま2015年に突入し、これじゃいかん!と
将来の自分にお願い(隠語)したり、降ってきたAmazonギフト券などを活用して
調子にのった結果がこれだよ。

たったの1つですか?はい、1つです


















 6コア/12スッドレ、2.4GHz駆動のXeon『E5-2620 V3』です。
X99マザーでも、Non ECCなメモリでも動きます。
値段はi7-5820kに毛が生えたくらいで買えます。

 で、今回CPUクーラーは簡易水冷キットにしよう!と思い
やはり秋葉原・バイモアの名物店員いがーり先生におすすめを尋ねたところ、
コルセアの定番・H110を推薦されましたので素直に買いました、別の店で。ごめんなさい。
同じ系列の店なので許してください。
280mmくらいのラジエーターですが、うちのPCケースはもっとでかいので余裕がありました。

 ただ、予算的な都合がありメモリは16GB(4GB×4)でまずは抑えました。
将来的には増やしたい。高いけど。

配線の汚さに定評がある筆者























 で、組んでみたところ、あるトラブルで3時間くらい悩むことに。
メモリを外しても、CPU付け直しても、必ずUEFIのブート画面でシャットダウン→再起動を繰り返す
初期不良かーーーー??おーーー???と思っていましたが、
結果的にはUSB3.0ピンヘッダに刺していた、内蔵カードリーダーを抜くとうまく起動しました
んなアホな。
これはなくても代替手段があるので、気にしない方向で進めようと思います。

 なんとかOS起動までこぎつけましたが、その後はぼちぼち安定しております。
まだ負荷はかけてないので未知数ですけども…
タスクマネージャーもいい感じになっています。



もうちょっとCPU増やしたいな?































 今回は微妙なトラブルに泣かされましたが、
システム自体は特段問題もなく動いているので、まあよかったということで。

 しかし、X99環境はまがりなりにも達成してしまったので、次はどうしましょうね。
がんばってデュアルXeon環境作っちゃいますかね。本気か。

Intel CPU Xeon E5-2620V3 2.40GHz 15Mキャッシュ LGA2011-3 BX80644E52620V3 【BOX】Intel CPU Xeon E5-2620V3 2.40GHz 15Mキャッシュ
LGA2011-3 BX80644E52620V3 【BOX】

インテル 2014-09-10
売り上げランキング : 10550

Amazonで詳しく見る by G-Tools

CORSAIR 水冷一体型クーラー CW-9060014-WW(H110)CORSAIR 水冷一体型クーラー 
CW-9060014-WW(H110)

CORSAIR
売り上げランキング : 3638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



0 件のコメント:

コメントを投稿