2016年11月21日月曜日

[レポート]モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティングに参加した(Huawei P9紹介編)



 前回、ファーウェイのブロガー向けイベントに参加してきたよ!って話をしました。
その際にハンズオンできた2つのデバイスのうち、今回はSIMフリーのスマートフォン・
P9についてイベントで聞いたこと・触った印象を挙げていきたいと思います。




 ファーウェイのスマートフォンはMate/P/Nova/G&Y/Honorという5つのシリーズが
あるようですが、今回のP9はその中のトップモデル的扱いです。
金属筐体の本体は質感よく、筆者の使っているGalaxy S7 Edgeにも負けていません。
それでいて実売で5万円は確かに安い。

5万でコレならほんと上出来です

 スペックを見ても過不足なく、Felicaがないことを除けば一線級という感じでしょうか。

項目スペック
OSAndroid 6.0+EMUI4.1
CPUHUAWEI Kirin 955 オクタコア
(4 x 2.5GHz A72 + 4 x 1.8GHz A53)
メモリ3GB
ストレージ32GB & microSDXC
(128GBまで公式対応)
バッテリー3000mAh
連続待ち受け
時間
LTE:約566時間 /
 W-CDMA:約566時間
連続通話時間W-CDMA:約18時間
ディスプレイ5.2インチIPS液晶・解像度1080×1920
NTSC比96%・DCI-P3 100%色域カバー
カメラメインカメラ : 1200万画素 x 2
(モノクロセンサー+RGBセンサー構成、開口部F2.2)
インカメラ : 800万画素 (開口部F2.4)
通信速度下り(受信時)最大262.5Mbps(LTE)、
上り(送信時)最大50Mbps(LTE)
対応バンドFDD-LTE:B1/2/3/4/5/7/8/12/17/19/20/26/28
TDD-LTE:B38/39/40
LTE CA DL (カテゴリ6) : B1+B19/B3+B19/B1+B3/B1+B8/B3+B8
W-CDMA:B1/2/4/5/6/8/19
GSM:850/900/1800/1900MHz
無線802.11ac / Bluetooth 4.2+BLE
SIMスロットNano
指紋認証あり
I/FUSB Type-C、イヤホンジャック
付属品リモコン付ヘッドセット/ 透明ケース / ACアダプタ /
USBケーブル(A to C) / USB変換アダプタ(micro-B to C)
クイックスタートガイド / 本体保証書 / ACアダプタ保証書


スペックで筆者が特に気になったところは、ディスプレイ・カメラ・付属品です。
・ディスプレイ…DCI-P3色域フルカバー。

スマートフォンで色域まで言及しているのは珍しい

実際は色の校正、パネルのバラツキなどあるかもしれませんが
PC向けディスプレイでもデジタルシネマ向けのDCI-P3規格を
このレベルでカバーしているものはほとんどありませんし、あっても10万オーバーです。
よくぞ実売5万円の携帯電話でやったなという感じ。

・カメラ…ライカとの共同開発。








 最近はスマートフォンというか、通信機能付カメラみたいな勢いで
売ろうとする端末もあるくらいですが、P9も相当本気度高かったですね。
カメラに凝ってる端末というとiPhoneシリーズやGalaxy、Xperia、
変わり種でいくとパナソニック・CM1/CM10あたりですが、
P9もまったく負けていませんでした。
RGB+モノクロセンサーの2段構えでライカらしいモノクロも撮れるとか。
撮影モードもかなりカスタムできていました。あまり触れなかったけど。

・付属品…地味な話ですが、USB Type-C端末でちゃんとType-Cケーブルと
MicroUSBからの変換コネクタがついてくるのは嬉しいと思います。
わざわざ別途新調しなくていいのは親切ですね。


[さいごに]
 筆者の特に気になったポイントを見てきましたが、もっとガンガンハンズオンできたら
よかった…というのが正直な感想です。
とはいえ、完全にカメラ専用としても買いたい気持ちはあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿