2016年11月20日日曜日

[レポート]モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティングに参加した(イベント内容編)



つい最近ですが、ファーウェイのブロガー向けイベントの抽選に当たりました。
同社のSIMフリースマートフォン・P9と、2 in 1 PCのMateBookを触れます!
というイベントでしたが、イベントのレポートを書いておきたいと思います。




[応募した理由]

・P9の評判がいいことは知っていたが、触ったことがなかった。
・MateBookどんなもんかいな思っていたが、(以下同文)

・(番外)司会だったモバイルプリンス氏(ラジオ番組まで持ってる、モバイル方面では超有名なライター/講師/パーソナリティモバイルの王子さま)に一度会ってみたかった。

[イベントの中身]

・ファーウェイについての紹介…
 ・世界シェアついに3位
 ・ブランド価値ランキングでも世界トップ50になった
 ・日本でのモバイルルーターシェア50%超え
 ・その他その他…
確かにモバイルルーターとなると、ファーウェイかNECかって勢いですね。
私もWiMAX2+でファーウェイのモバイルルーター(W01)を使ってます。

・P9の紹介
 ・ライカとの共同開発カメラ
 ・広色域ディスプレイ
 ・精度の高い指紋認証ユニット
 ・それでいて競争力のある価格。
・MateBookの紹介。
 ・軽くて、薄く、質感のよい本体。
 ・使い勝手のよいペンデバイス。
 ・こだわっている入力デバイス。

(これら2商品については別途記事を書きます)

・パネルディスカッション…
 ・司会・モデレーター(モバイルプリンス氏/モバイル系メディア・GAPSIS編集長さん/
  ファーウェイジャパン担当者さん)による製品オススメポイントの解説など。
・ハンズオンの時間。

[イベントの感想]

・都合により機種の予習ができていなかったんですが、分かりやすい紹介のおかげで
特にP9についてはカメラ用途で欲しくなりました。
MateBookは(自分のスタイルでは)買うかどうか悩ましいところですが
薄くて軽い・2in1でも膝上使用がしやすい設計のおかげで
モバイルもしやすいでしょう。

・ただ、実際のところハンズオンの時間がもっと欲しかった!
パネルディスカッションなどで盛り上がりすぎたせいか
イベント進行が押してしまい、キッチリ使い込むところまで行けなかったのは
個人的にとても心残りです。

[余談]

・当日、仕事先から高速バスで直行しましたが渋滞で遅れ
時間ギリギリに滑り込みご迷惑をおかけしました。反省。
・軽食が出ると聞いてましたが、メッチャ豪勢なお弁当が出ました。
食べるのに集中して写真を撮ってない。さらに反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿