2015年7月4日土曜日

ThinkPad X220/230用外付けバッテリを追加して1日戦うマシンができた(かも)













ThinkPad X220/230には、底部分の端子を使って接続する
シート型のバッテリー(6セル、P/N 0A36280)があります。
夏コミに向けて購入しました。原稿まだ終わってないけど。

 このシートバッテリーは、普通のバッテリーと併用することもでき
たとえば9セルバッテリーと併用すれば合計15セルバッテリ!無敵や!ってこともできます。
なお重さは940gです。重い。

リリース/ロックは底部分にある












重いですが、大きい分厚みはそこまででもない。
また四面ともに斜めにカットされてる形状なので、よけい薄く見えます。

左側面に電源コネクタ、残量表示と表示ボタン













充電は左側面の電源コネクタで。本体と接続するときはACをこっちに繋ぎます。

本体に取り付けても厚みがそんなに目立たないんですが、確実に厚くなってるのは確かだ。

2つのバッテリーが頼もしい



















Windows上でもちゃんと残量が表示されます。
ThinkPadのPower Managerはバッテリーの充電レベルを設定できますが、
家のマシンはアプリがちゃんと起動しなくて、確認できませんでした。

実際の駆動時間は…これからテストします。

[まとめ]

 正直、ここまでやると重すぎてモバイルノートと言えるか疑問ですが
どうしても電源がとれない場所で長時間作業するとか、そういうケースが
考えられる場合は導入の価値があると思います。

レノボ・ジャパン ThinkPad X220 6セル 外付けスリム・バッテリー(ThinkPad バッテリー 19+) 0A36280レノボ・ジャパン ThinkPad X220 6セル 
外付けスリム・バッテリー(ThinkPad バッテリー 19+) 0A36280

Lenovo 2011-03-29
売り上げランキング : 24365

Amazonで詳しく見る by G-Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿