2014年11月2日日曜日

256GBの激安SDXCカードを捕まえたので、どんなもんか確かめてみる




















 2012年の中頃、サンディスクの128GB Extreme SDXCカードを
確か14kくらいで買った覚えがありますが、
今や同じ値段で256GBのSDXCカードも買えるようになりました。
ということで、そんなカードを買ったので紹介します。




 メーカーはPNY。そういえば、過去にSSDの仕様変更で叩かれてたメーカーですね。
ベンチが好評だったと思ったら、途中でこっそり仕様変更してたという話です。
まあそんな話はさておき。

・どこで買えるか?

 ebayやAmazon.co.jpなど。Amazonでは並行品扱いのようです。日本向けの正規品なさそう。
ぶっ壊れた時心配ですけど、容量にしては安物だから壊れても仕方ないでしょう。
壊れたら新しいの買いましょう。

・性能はどうなの?

 いわゆる、安いSDXC UHS-Iカードという感じです。筆者の個体は韓国製だった。
とりあえず、CrystalDiskMark 3.0.3 x64でベンチしてみました。
QD=32のRandomWrite側ベンチがいつまでたっても始まらないので、途中でキャプチャしてます。

安いなりの速度です。十分だ



















前にご紹介した、128GBのSDカードみたいな速度です。
十分だと思う。

・どういう使い方をしようか

 こんな容量なので、いざぶっ壊れたりすると泣きたくなる領域に入ってます。
そして安い。どう考えても怪しいと思って使うべきでしょう。
こんな感じでどうだ。

・デジカメ用(信頼性はどうでもいいとする)
・ノートPCのデータ倉庫用(たとえば動画入れるとか、書き込み頻度少なめな感じで)

筆者もThinkPad用に買いました。これなら動画入れまくれますので

・まとめ

 サンディスクが発表した512GB SDXCなんて買えないよ!という人には
信頼性方面を割り切っておけば買いじゃないでしょうか。安いし。

PNY SDXC メモリーカード SDカード 256GB UHS-1 Class10 並行輸入 90mb/sPNY SDXC メモリーカード SDカード 256GB 
UHS-1 Class10 並行輸入 90mb/s

PNY Technologies, Inc.
売り上げランキング : 2077

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿