2021年10月20日水曜日

ThinkPad P14s Gen 2(AMD)を買った



 突然ですが、新しいThinkPadを購入しました。新品で買うのは久々という気がします。
少し前までは、安価に譲っていただいた未使用品のThinkPad E495を
使っていましたが、レノボから直接購入するのはたぶん3年ぶりくらいか。


[目次]

  • 買ったもの
  • 構成
  • 所感
  • これからどうする

[買ったもの]

 買ったのは、ThinkPad P14s Gen 2(AMD)です。ThinkPad T14 Gen 2の
ワークステーション版という位置づけで、名前の通りAMDプラットフォームの
14インチThinkPadです。

[構成]


ThinkPad P14s Gen 2(AMD)
マシンタイプ21A1S00C00
大きさ横329mm×奥行き227mm×厚み17.9mm
CPURyzen 7 Pro 5850U(8C/16T、1.9GHz)
メモリDDR4-3200 オンボード16GB
SO-DIMM空き×1(合計最大48GB)
GPUAPU内蔵 Radeon Vega Graphics
液晶パネル14インチフルHD(IPS、300nits
Innolux製 N140HCA-EAE)
ストレージ256GB M.2×1(NVMe SSD)
2280、PCIe3.0×4接続 
ネットワーク有線×1(Realtek RTL8111H、DASH対応)
無線(M.2 2230 Mediatek MT7921 Wi-Fi6 + BT5.2)
入出力端子左面:
USB3.2 Gen2×2(Type-C、充電/DP1.4a対応)
USB3.2 Gen1×1(Type-A)
HDMI2.0
イヤホン・マイクコンボ端子×1
MicroSDスロット

右面:
USB3.2 Gen1×1(Type-A)
RJ-45×1

その他
Webカメラ、指紋認証リーダー
バックライト付日本語キーボード
バッテリー3セル、50Wh
付属品ACアダプター(65W、20V/3.25A、Type-C)、
マニュアル類

 今回はカスタマイズするCTOではなく、上記の構成であらかじめ組まれた
在庫品を購入しました。CTO品の場合は納期が最低でも1-2週間からで、
これも実際どうなるのかは買ってみないとわかりません。
しかしこういった固定モデルの場合、
在庫は日本国内にあるようで、注文翌日には東京から発送され翌々日には到着しました。

 ThinkPad P14s Gen 2は他のThinkPadと同じくIntelとAMDモデルが両方ありますが、
AMDモデルを選んだのは以下のシンプルな理由です。
  1. AMDモデルの方がマルチコアでのパフォーマンスに優れる(最大8コアのため)
  2. 即納モデルがAMD側にしかなかった
 Intelモデルの方がThunderbolt 4を複数備えたりする利点もありますが、
納期には勝てない。すぐ買える魅力があります。あと書いてないけどちょっと安い。

 もちろん、即納モデルはあらかじめ構成が組んであるので
カスタマイズ(例:液晶パネルの選択、NFC/スマートカードリーダー追加)が
一切できません。まあ、ThinkPadなら後から何とでもなるんですけど。

[所感]

・8コアAPUの割に省電力。昔のAMDモデルというとバッテリー駆動時間が
ちょっといまいちという感じがしましたが、こいつはJEITA2.0の基準で
13.4時間となかなか長いのです。普通に使っても半日は持つでしょうか。

・通常時なら静かでファンも気になりません。まだ全力を出させていませんし
高負荷時は何とも言えませんが、まあそこまでリキ入れる作業を
これですることはないでしょう。

・AMDモデルなのでThunderbolt端子はありませんが、
2つあるUSB3.2 Gen 2端子はいずれも充電対応、画面出力もできますし
特に不満はありません。USBポートもこれら含めて合計4(充電時は実質3)で
中型のノートとしては普通でしょうか。

[これからどうする]

 購入と同時にやったことと、今後行いたいことがあります。

・購入と同時にやったこと
SSDをSamsung 970 EVO Plus(2TB)に交換、16GBメモリを追加しました。
あと別途用意した日本語キーボード(バックライトなし)に交換しています。
このクラスのSSDでも3万円を切るんですからいい時代です。


 


さらに、ACアダプター用に100W出せるUSB PDのACアダプターを新調。
5Aも入れられるケーブル付きで比較的安い。 


65Wでも問題ないと思いますが、余裕がある方がいいですね。
Lenovo Vantage(ThinkPad用ツール) でも100W ACとして問題なく認識されます。

・今後行いたいこと
 選べなかった仕様にいくつか変更したいので、今後機会をみて自力でやる予定。
  • 4K化……本来CTOで4Kパネルも選べるんですが、なぜか現状では選択できず。
    しかし、解像度が高いだけでなく色再現度や明るさの面でも有利なため
    交換したくなりました。既に部品は手配済み。
  • WWANモジュール内蔵……液晶の換装ついでにやりたい。
  • NFC内蔵……おまけ。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。私も同一機種を購入しました。部品換装の下見をしようと裏蓋を開けると爪二箇所と溝のほんの一部が折れてしまいました。機能的には全く問題ないのですが、どうしても気になってスマートセンターに値段を問い合わせると4万と言われて断念しました(日本に発送してくれないUS Lenovoの交換部品通販だと$69.95なのでどうにかしてほしいところ…)。こういうのは慣れなのでしょうか。冬コミのThinkPadノウハウ本楽しみにお待ちしております!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら私も似たようなもので、P14S Gen2のツメを既に数カ所割っており、
    RJ-45のジャック付近にはボトムカバーを脱着するときに付けてしまった
    わずかなヒビがあります。でも注意深くやらなければこんなものだと思います。
    私の考えでしかありませんが、現実的に使用に影響がなければいいかなと思っています。

    普通に買うと高価ですが、P14s Gen 2のパーツでしたら
    実はebayやAliExpressでもまあまあ安価な値段で購入できるのです。
    機会がありましたら、個人輸入にチャレンジしてみてもいいかもしれません。

    返信削除