2016年11月1日火曜日

NUCモバイル計画⑨NUCでも指紋認証したい!マウスコンピュータ製『FP01』を使う



 めっきりNUCの話題も減りましたが、別にNUCに飽きたわけではありません。
今でも普通に持ち歩いております。
とはいえ今は最近出た超力業マシン・ZOTAC EN1070
発表されたばかりのEN1080のような、高速ビデオカードを
ほぼそのまま入れちゃったようなマシンに興味津々です。高いけど。

 余談はさておき、昨今のノートなら当たり前になってる指紋認証を
NUCでもやりたい!ということで、指紋認証ユニットを手に入れました。
ソフトの導入なしで、Windows 10にて指紋ログインができちゃいます。




 Windows 10になって、Windows Helloという仕組みができました。
要するに指紋とか顔認証でログインしようというやつです。
ノートパソコンなら指紋認証ユニット、フロントカメラなどを内蔵して
実現できますが、NUCには当然そんなものはありません。

 とはいえ、最近マウスコンピュータがWindows Hello対応デバイスということで
対応カメラや指紋認証ユニットを発売しました。
今回手に入れたのも、このマウスコンピュータ製指紋認証ユニット
FP01』です。Windows 10マシンならほぼなんでも使えます。


レシーバーみたいな極小本体


 ドライバは不要、本体にブッ挿したら一発です。
小さいので邪魔にもなりません。


先端部分で指紋を読み取る。読み取り部分は小さい


 で、指紋でログインするためには指紋の登録が必要ですが
Windowsの[設定]→[アカウント]-[サインイン オプション]から行ないます。
やり方はAndroid端末とか、他のWindowsデバイスと同じで、
指紋を読み取らせまくるだけ。


OS標準で設定項目があります


 読み取りは、本体先端のセンサー部分に指を当てるだけ。
しかし登録してもセンサー部分が小さいことや、性能的な問題からか
Amazon等のレビューでは"一発ではなかなかうまくいかない"という評判がみられます。

 とはいえ対策もあり、それは『同じ指をひたすら登録する』だけ。
もちろん同じように指を当て続けても『もう登録されてます』と言われるだけなので
角度や位置などを変えながらセンサーに指を置きます。
そうすると違う指として認識されますので、何度も何度も登録します。
こうすることで、認証時に失敗する確率が減るようですね。
何本か指を登録しておけば、あとはログイン時もスリープからの復帰も
指一本でOKというわけです。楽ですねえ。最初の登録だけはちょっと面倒ですが。

 ちなみに外付けですからユニットはいつでも抜いたりできます。
抜くとどうなるか?Microsoft アカウントを使っている筆者の場合、
ログイン方法がパスワードに変わりました。
モバイルNUCしてるときにユニットを盗まれたり…するとは思いにくいですが
一応そういう動作になる、くらいは覚えておいてもいいでしょう。

 実売5千円程度で気軽に指紋認証ユニットを追加できますので、
『PIN打つのも面倒くせえ』『指一本でスマートにログインしたい』という
向きの方にはいかがでしょうか。


mouse USB指紋認証リーダー Windows Hello 機能対応 FP01mouse USB指紋認証リーダー Windows Hello 機能対応 FP01

マウスコンピューター 2016-10-06
売り上げランキング : 1061

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿