2016年5月16日月曜日

NUCモバイル計画⑦最新NUC・Skullcanyon(NUC6i7KYK)が届いた レビュー速報編


4月に予約していた、インテルの最新NUCであるNUC6i7KYK
アメリカから届きました。
既に外人さんたちがあちこちでレビューしていますが、
今回は速報編として紹介・ベンチ結果などを軽くお送りします。


[購入場所・価格]

Amazon.comにて予約。送料・税金込み約787ドル、9万円前後という感じか。
場所を選べばこれより安くなると思いますが、
なんだかんだ、日本での初値もこれくらいになる予感はありますね。
いつ出るか知りませんが。

ちなみに一番高い送料(29ドル程度)を張り込んだからか、
5/14出荷連絡、5/16到着というスピード感でした。

[既存モデルとの違い・まとめ]


  1. 筐体が大幅変更。
  2. 他のNUCと違い、H170チップセットを搭載
  3. CPUはi7-6770HQ(4コア8スレッド、2.6GHz/最大3.5GHz)で、
    インテル製NUCでは初の4コアi7採用。
  4. GPUにeDRAM搭載Iris Pro Graphics 580を採用。
  5. ストレージはM.2×2となる。
  6. インテル製Alpine RidgeによるThunderbolt 3端子×1を装備
    USB3.1 Gen2としても使える。


とまあ、公式サイトでも"Change the Game"と銘打たれているだけある
スペックと言えるでしょう。
(過去にギガバイトが出していた、デスクトップ用Core i5/i7を積んだNUCについては
ここでは触れません)
何気にH170チップセットが載ってるんですね。今までのSkylake i3/i5-Uモデルは
PCHがCPUに統合されてました。

では外観から見ていきます。

[外観]


特徴的なドクロ入り天板。左半分は光沢感あり
別に光りません
裏蓋部分は鉄板。VESAマウント用のネジ穴もあり
電源スイッチとSDスロットは前面左。
端子類はNUC6i5系とほぼ同じ
背面。目玉となるThunderBolt3(USB-C形状)追加が
大きな違い

NUCと言えば約11センチ四方のボディが特徴的でしたが、
NUC6i7KYKは筐体がガラっと変わり、横幅が約10センチ伸び
横幅が約22センチになりました
理由は、このあと紹介する内部を見ればわかります。

一方、奥行きや厚みは今までのNUCと大差なく、相変わらず小さいと思えます。
数字でいうと奥行き11.6センチ、厚さ2.8センチ。

ハイエンドモデルということで、インテル製品ではおなじみのドクロが
天板に描かれています。いかにもアメリカンである。
無地の天板もついており、付属工具で六角ボルトを外せば交換OK。
または2.5ミリの六角ドライバーで交換できます。

端子類は今までと大差なく、USB3.0は前面/背面各2。
映像系はHDMI2.0×1、MiniDP×1。HDMIはちゃんと2.0で、
内部的にはDPから変換しているようです。
新しい武器は、インテル製Alpine RidgeによるThunderbolt 3。(以下TB3)
実質的にTB3のデバイスはまだ少ないため、USB3.1 Gen2としての利用をするか
DPやHDMI端子への変換アダプタをカマして、映像出力もイケます。
なので最大3画面まで出せるわけですね。





後は既存モデルと同じくSDカードリーダー。もちろん512GBをブッ差しておきます。

本体の次はACアダプタですが、既存モデルは長さ約8センチ程度と小型でした。
NUC6i7KYKはさすがにそうもいかず、19V/120Wと巨大化しました。
ケーブルはミッキータイプ、初期のNUCみたいですね。

2016/6/22追記:
付属の電源ケーブルのことを書き忘れてましたが、
ミッキータイプ、ケーブルは平型のアース端子付き3ピンケーブルです。
アース付きとかめんどいという人は、2ピンのケーブルを準備したほうがよしです。

2016/7/6 さらに追記:
日本向けのモデルには電源ケーブルがついてません。別途準備しましょう。



そしてもちろん、VESAマウント対応。こうでなきゃ。

[内部]

横長の正体がこれ。M.2 SSDはついに2スロットへ

中身を見ていきましょう。ここで横長筐体の理由がわかります。
半分強が基板、残りがヒートシンクとファン。
熱いCPUを冷やすには、こうしないといけなかったのでしょう。コレは仕方ない。

メモリスロットは変わらず2つ、DDR4、最大32GB。
今回はXMP2.0によるOCメモリも対応しており、筆者は動作確認も取れている
G.SkillのOCメモリ(DDR4-2800)をフランスAmazonに注文済みです。
まだ来てないけど。→来ました(2016/5/20追記)



ストレージはM.2×2となり、2.5インチストレージの場所はありません。
両方PCIe3.0×4、もちろんNVMe SSDも対応します。
こういうマシンを買う人は当然Samsung 950 Proの2枚差しを考えるでしょうが、
筆者も同様です。
なおNVMeなM.2 SSDでのRAIDはできません。別にいいか。→NVMe SSDでもRAID組めるそうです。 情報のご提供をいただきました



[ベンチマーク]


では気になる性能です。主にNUC6i5SYHとの比較です。

(注意)

  • NUC6i7KYKはメモリ8GBでの計測です。参考程度にどうぞ
  • 2016/5/17追記:以下はWindows 10の電源設定が"省電力"の時の値です。"高パフォーマンス"時はもう少し値が伸びます(FF14ベンチマークを除く)


[Geekbench]

NUC6i5SYH
NUC6i7KYK。順当な伸び

マルチコアの値は、デュアルコアからクアッドコアということで順当な伸び。
シングルスレッド性能はほぼ同等。

[CINEBENCH R15]


NUC6i5SYH

NUC6i7KYK。

 こちらも順当に伸びています。

[FF14 蒼天のイシュガルド ベンチマーク]

設定…フルHD・最高画質。DX11にて計測。
参考スコア…Radeon R7 250で1911、GTX950Mで2767。

NUC6i5SYH

NUC6i7KYK。Iris Graphics 540比で3~4割程度向上している。
数値的にはRadeon R7 250と同等くらい?

気になるGPU性能ですが、FF14ベンチで見る限りは
Radeon R7 250と同程度という感じのようです。
今後OCメモリを使ってみると評価が変わるかもしれませんが、
現状ではこの値で参考にしてみてください。

[ストレージ]

実はストレージ性能も何気に伸びてるんです。ご覧ください。
Samsung 950 Pro(256GB)での比較。

NUC6i5SYHの頃。リードが1.6GB/sで頭打ちしてる

NUC6i7KYK。本来の性能が出ています

これは帯域の違いで、NUC6i3/6i5の場合M.2の帯域は最大1.6GB/s。
NUC6i7KYKは4.0GB/sまでとなっています。
この辺はNUCの技術仕様に書いてあったりしますね。

※追記:NUC6i5SYHもUEFIの更新で速度が向上するらしいですが、当方では未確認のため
ご存じの方は教えてください

[消費電力]

 NUC6i5SYHからパワーアップした分、消費電力も気になります。
DDR4-2133 4GB×2、Samsung 950 Pro(256GB)×2の状態で
計測したところ、以下の結果でした。

  • 電源投入からUEFI画面…30W前後。(NUC6i5SYH…20W前後)
  • Windows 10起動後のアイドル時…23W前後。(NUC6i5SYH…12W前後)
  • FF14ベンチマーク時…60W前後、最大で70W超え。
    (NUC6i5SYH…38W前後、最大41W)
 おおむね1.5倍から2倍弱となりました。
ACアダプタは120W品なのでまだ余裕はありますが、順当に増えてますね。
で、こうなると発熱やファン動作音も気になります。

[発熱、騒音]

 発熱はグラフ化出来てないのが不覚ですが、ベンチマーク時などの高負荷状態だと
軽く70℃は超えていると思われます。とにかく排気が熱い。
ヤケドまではいきませんが注意は必要か。ただ、普段の動作時はヌルい感じの風です。

 ファン動作音は、やはりNUC6i5SYHよりは回ってる感がありますが
環境音に比べたら大したことはない感想。少なくとも爆音ということはなし。
UEFIで設定を変えられますが、普通はBalancedで問題ないでしょう。
よほど静かな環境以外、外で使っても迷惑にはならないはず。

[まとめ]

 NUC6i7KYKですが、やはりCPU/GPUの順当なパワーアップを見せてくれました。
外に持ち出す日が待ち遠しいです。
とはいえOCメモリ到着が先に待っているので、次はこれの装着とベンチマークを
記事にしたいと思っています。



8 件のコメント:

  1. アメリカのアマゾンでご購入されたようですけどアメリカのpc本体でも日本語でできるのでしょうか?

    返信削除
  2. アメリカから輸入したPCでも、OS上で日本語が使えるか?ということでしょうか。
    もちろん問題ありません。

    返信削除
  3. US Amazonからの直接発送なのでしょうか?
    発送代行業社さんはどちらをお使いでしょうか。

    返信削除
  4. お返事が遅れ大変失礼しました。
    私の注文分はAmazon.com直接発送分で、特に代行はカマさず直接日本に届いてます。
    今はAmazon直接発送分の在庫がないようですね。

    返信削除
  5. 詳しいレビューありがとうございます!大変参考になります。
    購入検討中なのですが、高負荷時のファンノイズはどの程度ですか?

    返信削除
  6. 数値化できないのが悔しいですが、高負荷時の騒音はそれなりに気になりますね。(静かな部屋の場合)
    常時音楽を鳴らしてるとか、ヘッドフォンで音楽を聴いてるとかなら話は別です。

    返信削除
  7. 返信ありがとうございます!スペックも申し分なく、このNUCに決めました。
    M.2もSumsungの2枚差しとのことで、羨ましい限りです。

    M.2はヒートシンクなしで熱暴走などは大丈夫ですか?
    ヒートシンクを追加するスペースはありそうでしょうか。
    信頼と実績のSumsungで行くべきか、PLEXTORのM8Peか…
    (そもそもヒートシンク有M.2は付かない?)

    返信削除
  8. M.2の上にはあまりスキマがないので、4~5mmくらいの厚みになるよう熱伝導シートを貼り付けて
    熱を底板に逃がすようにしていますね。
    別になくても動くは動きますが、サーマルスロットリングを起こす可能性は十分あります。

    返信削除