2016年3月13日日曜日

出先飯テロ専用カメラ・パナソニックDMC-CM10を買う


 出先でTwitterをすると、よくごはんの写真を撮ってアップロードしたりします。
そういう時ある程度のデジカメで撮影→アップロードまで1台でサクっとやりたかったので
パナソニックの通信機能付カメラ・DMC-CM10を購入しました。


 もともと同じコンセプトのカメラ(というかほぼ仕様同じ)として、
日本では先にDMC-CM1が限定台数で発売されていました。
その後、2016年2月に通常版?みたいな扱いで発売されたのがDMC-CM10です。
違いは、

  1. レンズダイヤル部分内側の色(CM1は銀色、CM10は黒色)
  2. 電話機能の有無(CM1はあり、CM10はなし)
  3. ストラップホールの有無(CM1はなし、CM10はあり)

 他の部分はほぼ同じで、Android 5.0.xの通信デバイスに
20Mピクセルの1インチセンサー付デジカメが乗っかったような製品ですね。
細かいスペックはDMC-CM10の仕様ページを見るのが早いです。

 当然LTE対応ですが、基本的にはドコモのSIMかドコモのMVNOなSIMでも
入れておくのが安パイだと思います。

[外観など]



正面はカメラっぽいシボ加工の樹脂

横持ちでの上部にスイッチが集まっている
(ボリューム、電源、カメラアプリ呼び出し、シャッター)

底部にSIM/MicroSDスロット、ストラップホール

 携帯電話っぽい外見ですが、高いカメラっぽい質感があります。
重さは200gちょっと、重みを感じますね。
横持ちした時の上下がヘアライン加工の金属で、質感がたいへん好みです。
男の子はこういうの弱い。決めつけ。

 その代わり、SIM/MicroSD部分のフタや、サイドにあるMicroUSB(充電/転送)の
フタは安っぽい作りで、実売10万近いんだから金属ヒンジのフラップ式に
して欲しかった。なんか事情もあるのでしょうが。

 DMC-CM1と決定的に違うのは、やはりストラップホールでしょうか。
ようやく普通のカメラっぽく?なったと思う。
ホールドしづらい本体で、これのあるなしは大きい。
私はゴム製のリングストラップを使ってます。

HAKUBA フィンガーストラップ フィンガーリングストラップ ブラック コンパクト用 ブラック KST-52BKHAKUBA フィンガーストラップ フィンガーリングストラップ 
ブラック コンパクト用 ブラック KST-52BK

ハクバ
売り上げランキング : 531

Amazonで詳しく見る by G-Tools


[使用感]

 持った感じは重めで分厚く、ホールドしづらい形状で
最近の携帯電話と比べたらちょっと持ちにくいか。
落としたら泣いちゃう値段なのでストラップは必須ですね。

 基本的にはAndroidデバイスなので、電話の出来ないタブレットと変わりません。
Androidとしての動作はスムーズで、
さすがに一昔前のハイエンド・Snapdragon 801が入ってるだけある。
あれこれアプリ入れたりしなければ快適でしょう。

撮影はパナソニック内製のカメラアプリで行ないます。
スライドスイッチでいつでもカメラアプリを呼び出せ、すぐ写真を撮れます…が
デジカメのように電源入れたらすぐ撮影!というわけではないのが注意点。
あくまでデジカメ機能はAndroidの一部です。

設定もデジカメ風。一通りは追い込めます
シャッターはボタンでもタッチでも可能。セルフタイマーもあります。
三脚ネジ穴はさすがにないので固定が大変ですが。
設定はタッチだけでなく、レンズ部分のダイヤルで絞りや感度などの
調整もできます。ただし右手ホールドで左手を使ってコレを触るのは
けっこう難しく、操作性がいいかと言われると悩み所です。
 
ちなみに、カメラアプリでは戻る/ホーム画面 などのソフトキーが使えないので
戻りたい場合はもう一度スライドスイッチを操作します。
気づくまでどうしていいか困ったのはナイショ。

 また、1インチセンサーなカメラで当然RAWも撮れますが、外で飯テロをするのが
メインのカメラなのでJPG撮って出しでもいい気がする。
パナソニックのアプリで一通りの編集(色調、トリミング、画質リサイズ)ができますし。

 なお作例についてはここでは載せません。他の方のを見た方ががいいです(ひどい

[筆者の装備]

・MicroSD
 なんでもいいと思いますが、私はサムスン・PROシリーズ一択です。
正規品で安い・速い・10年保証。

Samsung microSDXCカード 64GB SAMSUNG PRO Class10 UHS-I U3対応 MB-MG64E/FFPSamsung microSDXCカード 64GB SAMSUNG PRO Class10 UHS-I U3対応 MB-MG64E/FFP

日本サムスン 2015-09-07
売り上げランキング : 6769

Amazonで詳しく見る by G-Tools

・レンズフード
 DMC-CM10はレンズ部分が常時むき出しなので、気になる人はレンズフードを
付けたほうがいいと思います。
サードパーティから出ていますね。

Panasonic Lumix CM1専用レンズフードPanasonic Lumix CM1専用レンズフード

株式会社ビームコーポレーション
売り上げランキング : 11408

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 DMC-CM1専用と書いてますが、DMC-CM10でも使えます。
どうやって付けるんだって感じですが、
レンズ外側の黒い部分を取り外して(普通に取れます)
その代わりにネジ込むという算段です。


 フードは金属で出来てて精度もよく、色もCM1/CM10に合っています。
また、先端はネジが切ってあり28mmのプロテクターも装着できます。
フードだけでは心配という人は付けてもいいかも。

外見がやや微妙になるが、トレードオフか

HAKUBA MCレンズガードフィルター 28mm ブラック CF-LG28DHAKUBA MCレンズガードフィルター 28mm ブラック CF-LG28D

ハクバ
売り上げランキング : 47969

Amazonで詳しく見る by G-Tools


[まとめ]

センサーがいいだけでいい写真が撮れるわけじゃないと思いますが、
わざわざ一眼やミラーレスで撮ってWiFi転送しなくていいのは楽です。
軽い外出にも、旅行でもガンガン持って行きたくなるカメラデバイスですね。

Panasonic コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2.8 LEICA DC ELMARITレンズ AndroidTM5.0搭載 DMC-CM10-SPanasonic コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2.8 LEICA DC ELMARITレンズ AndroidTM5.0搭載 DMC-CM10-S

パナソニック 2016-02-25
売り上げランキング : 86140

Amazonで詳しく見る by G-Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿