2016年2月2日火曜日

NUCモバイル計画④NUC6i5SYHを本番スペックに強化する



 ぼちぼちNUCを使っておりましたが、 
普通のスペックでは意味がないのでやることはキッチリやらないといけません。
ということで、NUC6i5SYHを本格的に使うためのパーツを用意しました。


①メモリ


 8GB→32GBへ。CrucialのDDR4-2133 16GBモジュールを2枚用意しました。

簡素なパッケージだ

Crucial [Micron製Crucialブランド] DDR4 16GB 2133 MT/s (PC4-17000) CL15 DR x8 Unbuffered SODIMM 260pin CT16G4SFD8213Crucial [Micron製Crucialブランド] DDR4 16GB 2133 MT/s (PC4-17000) CL15 DR x8 Unbuffered SODIMM 260pin CT16G4SFD8213

CRUCIAL TECHNOLOGY 2015-10-20
売り上げランキング : 19103

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ひとつ前のBroadwell世代でも、メモリ32GBでの動作実績はありましたが
公式仕様で32GBをサポートするようになったのはSkylake世代から。
あと、今はもうDDR4の方が安くなってますね。これが大きい。

キッチリ32GBで動いてます

②SSD

 トランセンド・MTS400(256GB)→Samsung 950 PRO(256GB)へ。
もはや定番のNVMe SSDに交換です。

やはりNVMeストレージでないと

 体感速度が変わるかどうかは使い道次第ですが、正直大きくは変わりません、普通は。
でも載るなら載せたいですよね。

 ベンチマークもこの通り。全力…というワケじゃなさそうですが、十分な数値です。

ほんの少しリードが遅い

この手の高速SSDには発熱問題がつきものですが、
このNUCの底にはM.2放熱用のゴムがついており、ゴムを通して底に熱を伝えるような
作りになっているっぽいので多少はマシかな?という感じです。

上の白いゴム部分から放熱する

③SDカード

やるならとことんやる!という感じで、512GBのSDカードを奢ってやりました。

カメラに使ったほうがいいような感じのやつ

サンディスク Extreme Pro 95MB/s(633倍速) SDXCカード Class 10 UHS-I U3対応 512GB SDSDXPA-512G-G46サンディスク Extreme Pro 95MB/s(633倍速) SDXCカード Class 10 UHS-I U3対応 512GB SDSDXPA-512G-G46

SanDisk
売り上げランキング : 13423

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 サンディスク・Extreme Proの最大容量モデル。国内正規品だと値段がハンパないので、
並行輸入品です。どっちにしても高い…
正直NUCの動作にはまったく関係ないですが、アニメを入れる保存先が欲しかったのです。

貫禄の速度です
壊したりなくしたりしたら泣きそうですが、バリバリ使っていきたい。

[さいごに]

まだ私のNUCモバイルは始まったばかりですが、今後の展開をお楽しみください。
といっても、何があるかは未定です。

Intel NUC6i5SYHIntel NUC6i5SYH

Intel
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2 件のコメント:

  1. こんにちはNUC6i5世代は電源ボタンが光らなくなりましたね・・・。
    Broadwell世代(5i5)は電源ボタンが光ってかっこよかったのですが・・・

    結構まぶしくないですか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    確かに電源ボタンは光らないですね。5i5シリーズを持っていないので、
    比較ができないのが残念ですが…

    返信削除