2016年2月13日土曜日

よくわからない18コアXeonを買ったので動かしてみる

 タイトルの通りで、とても価格的に手の届かない存在である18コアXeonを
なぜか手に入れた話です。
あくまでネタ記事としてお楽しみください。



[まえがき]


 いままで筆者のメインマシンでは、Haswell-EP世代のXeon(E5-2620 v3)が
デュアルソケットで動いていました。
これはこの世代のXeonでは比較的マシな値段で、6コア/12スレッドと
仕様面でもまったく過不足ないものです。

 しかしこの世代には、E5-2699 v3という18コア/36スレッドの
トップモデルがあります。
価格は1つ50万円レベル、PCが何台分になるか計算したくもありません。
とはいえ世の中は恐ろしく、この数分の1の価格でよくわからないCPUが
出回っていたりするもので、今回手に入れたのもそういうアレです。

アッ…


 出品者さん、プラスチックのケースにも入れずプチプチにそのままくるんで送ってきました。
怖すぎます。

[買ったCPUの仕様]

 写真でお察しいただければと思いますが、一応ESではなくQS品のようです。
QSとはQualification Sample、つまり量産前サンプルを使った
品質評価目的のブツのことで、
ESより製品版に近い!とか言ってebayとかTaobaoあたりでめっちゃ流通しています。
アカンやろ。

 聞いた話では、仕様は18コア/36スレッド。
クロックはE5-2699 V3より微妙に低いですが、他の仕様は同じようです。
今回はちゃんと2個購入しましたが、さすがにE5-2699 V3の値段よりは安かったです。

[動かしてみる]


 動かなかったら泣くところですが、一応(たぶん)ちゃんと動きました。
圧巻のタスクマネージャー、デバイスマネージャー。

CPU交換前


交換後。グラフの表示形式が変わってる

デバイスマネージャーも縦長過ぎ

TDPは少し低め

 筆者のマザーボードはASUSのZ10PE-D8 WSですが、
さすがに倍率までは変更できませんでした。
できても怖くて上げられんが…

 一体36コア72スレッドをどう使うかは今後の課題ですが、
おそらく同人誌づくりやTwitter、LightroomやTwitterが捗るものと思います。

[最後に]


 ここまで書いておいてなんですが、 
CPUでバクチするの怖すぎるし、普通の買ったほうがいいと思います。マジで。
なにもかも自己責任。

0 件のコメント:

コメントを投稿