2016年1月28日木曜日

NUCモバイル計画 ③実践的NUCモバイル手法を考える

NUCモバイルのスタイル例


 前回、ようやくNUC6i5SYH本体を手に入れましたが、モバイルと言うなら持ち出さないといけません。
義務です。
今回は実際に持ち出した時のスタイル(何)について触れたいと思います。




[NUC本体のスマートな収納]

 NUCはほぼ四方11センチと大変スモールなため、机の上にテキトーに置いても
邪魔にはなりませんが、どうせならうまいこと収納したいものです。

 ところで、On-Lap 1101Hには三脚マウントキットというオプションがあります。
モニタを三脚に固定しようっていう金具ですが、実はコイツにVESAマウントの穴があり
NUCに付属するマウンタが付けられるわけです。

三脚マウントキットにNUCのマウンタを付けた状態。
金具には75mm×75mmでネジ留め

Gechic On-Lap 1101シリーズ用三脚マウントキットGechic On-Lap 1101シリーズ用三脚マウントキット

GeChic Corporation 2016-01-16
売り上げランキング : 13190

Amazonで詳しく見る by G-Tools



これを使えば、NUCもキレーに固定できるんじゃね?と考えた筆者。冴えてますね。
とりあえずやってみました。

おお。

おお!

おお!!

実にクールだ(主観)

ここまでキッチリ隠れれば、表から見てもNUCがあるだなんて分からないですね。
NUCがスタンドっぽくなって自立しているように見えますが、実際は少し不安定です。
裏に適当なスタンドでも置けば安定します。

[ケーブリング]


 次はケーブルです。モニタの裏すぐにNUCがあるため、
短いケーブルで繋ぐことでスマートに接続できますね。

裏はちょっとにぎやか(主観)

100円ショップのケーブルクランプで固定

NUCとモニタを短く細いUSBケーブルと、L字アダプタで接続します。
ケーブルが裏で遊ぶのはちょっとみっともないので、上の写真のように固定しちゃいました。


この辺のケーブルがあるといい感じですね。

[電源まわり]

NUCのACアダプターはたいへん小さいため、電源のあるカフェを使う前提なら
あまり気にせず済むかもしれません。

幅8センチくらいの小さいACアダプタ。(19V/65W)
各国向けプラグもついてます

とはいえ、本当の本気で使うならモバイルバッテリーが必須です。常識です
あらかじめ、NUCでも使えるというバッテリーを準備しておきました。



MATECH モバイルバッテリー 大容量 23000mAh ソーラーパネル搭載 ( ノートパソコン / iPhone / iPad / スマホ 対応) (5V 12V 16V 19V 電圧切替) Acer/Asus/Dell/HP/Toshiba/iPad/iPhone/Galaxy (1年保証)MATECH モバイルバッテリー 大容量 23000mAh ソーラーパネル搭載 ( ノートパソコン / iPhone / iPad / スマホ 対応) (5V 12V 16V 19V 電圧切替) Acer/Asus/Dell/HP/Toshiba/iPad/iPhone/Galaxy (1年保証)

MATECH
売り上げランキング : 13891

Amazonで詳しく見る by G-Tools


各種ノートPC用プラグがついており、NUCで使う外径5.5mm、内径2.5mmのプラグも完備。
ソーラー充電にも対応しています。
UPSと違ってPC側ではバッテリ残量が見えないですが、バッテリ本体に大まかな残量表示があるため
ビクビクしながら使う事もなく便利です。問題はクソでかいことか。

とはいえ、ひらぺったい作りのため使う時はモニタの下に敷くことで場所を何とかできるでしょう。

こんな感じで持ちだしてみました。いいじゃない(?)

[I/F]

NUCはノートPCと違うわけで、好きなキーボードやマウスが使いたい放題です。
とはいえ場所を節約する意味では、ThinkPadトラックポイントキーボードや
ウルトラナビキーボードが最高の選択肢といえるでしょう。まあ何でもいいけど。

[さいごに]

メモリ32GB(予定)の極小PCをモバイルする、これは自然な欲求なのです。
みなさんも他人の目、常識、しょっぱいスペックから己を解き放ち
快適PCでいつでもどこでもモバイルしてみませんか?

Intel NUC6i5SYHIntel NUC6i5SYH

Intel
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿