2015年10月3日土曜日

iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular版を買ってた & 一緒に使ってるアクセサリーあれこれ

先月出たiPad mini 4を買ってました。発売日当日じゃなかったですが、まあわりと早め。
普段アップル製品を買わない私ですが、時々は思い出したように買います。


[買ったもの]

iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular版 ゴールド 128GB SIMフリー。
キャリア版の方が月サポなど有利だし、今はSIMロック解除もできるので、
普通はキャリア版を買うべきだと思います。
しかし、購入当時は在庫が不安要素だったこと、機種変更したい回線がなかったこと、
アップルストアですぐ買える、ということでSIMフリー版にしました。

[買った理由]
  • 軽い。動作も軽いし物理的にも軽い。
  • 持っていたauのタブレット、AST21(ASUS)より快適なこと。特にKindle。
  • リセールバリュー…アップル製品の最も優れているところ。
[用途]

Twitter、Kindle、動画鑑賞など。
特にKindle。スケベな本をたくさん入れるためには内蔵メモリ量が多いことが重要でした。
実際はそんなに入れてません。

あとアニメ。外部プレイヤー使えばHEVCでエンコードしたMP4も再生余裕らしい…と
聞いてましたがまだ試してません。ひどい。

[使ってるアクセサリー類]

ケースとかフィルムとか、いらない人はいらないものだと思いますが
将来売るときになるべく傷は避けたいのが筆者の考えです。
つっても落とすときは落とすし割るときは割ります。

①ケーブル

Made For iPhone(MFI)なLightningケーブルは安いのも多くなりましたが、
汎用性もクソもないので、アップル純正のLightning-microUSBアダプタを買っておきました。
1つ2,000円するので迷うかもしれませんが、
手持ちのmicroUSBケーブルが使えますし、充電も同期も無問題。
なにより何本もケーブルを買う必要がなく経済的です。ずっと挿しっぱなしでも抜けません。

②ケース

iPad Mini4 ケース クリア、ESR iPad Mini4 カバー PUレザー スリム軽量PCバック・TPUバンパーケース 傷つけ防止「スタンド機能」オートスリープ三つ折タイプiPad Mini4【第四世代】専用スマートカバー(シルバー・イッピーカラープラスシリーズ)iPad Mini4 ケース クリア、ESR iPad Mini4 カバー PUレザー スリム軽量PCバック・TPUバンパーケース 傷つけ防止「スタンド機能」オートスリープ三つ折タイプiPad Mini4【第四世代】専用スマートカバー(シルバー・イッピーカラープラスシリーズ)

Electronic Silk Road Corp
売り上げランキング : 643

Amazonで詳しく見る by G-Tools


中華の安いフタ付ケースです。フタはちゃんとオートスリープ対応。
背面はやや透明なTPU。謎のスリットが2カ所ある以外は、精度も問題ありません。
スタンド機能もきちんとあります。

③フィルム

iPad Mini 4 強化ガラスフィルム PopSky™採用0.3mm 強化ガラス ラウンドカッティング 硬度9H ラウンドエッジ加工 iPad Mini4 フルスクリーン耐指紋 撥油性 高透過率液晶保護フィルム (iPad Mini4, 強化ガラスフィルム)iPad Mini 4 強化ガラスフィルム PopSky™採用0.3mm 強化ガラス ラウンドカッティング 硬度9H ラウンドエッジ加工 iPad Mini4 フルスクリーン耐指紋 撥油性 高透過率液晶保護フィルム (iPad Mini4, 強化ガラスフィルム)

PopSky
売り上げランキング : 233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これもやっぱり中華の安いガラスです。1500円ちょっとなのに、中国からEMSで来ました。
安くできるといっても、送料だけでかなりかかると思うんだけど。

安いんで指紋は多少目立ちますが、サイズ感はそこそこ。透明度も悪くありません。
最初売ってたのはホームボタンの位置が合わず、レビューがボコボコでしたが
今のは問題ないです。少なくとも筆者の個体は普通でした。

[最後に]

 容量単価・リセールバリューを考えて、買うなら128GB一択。
といいつつ筆者は実容量117GBのうち、まだ20GBも使ってませんが…

0 件のコメント:

コメントを投稿