2015年9月4日金曜日

7mm厚、2TB、13万円。Samsung SSD 850 PRO 2TB レビュー





























7mm厚、2.5インチではついにSSDがHDDを容量で逆転しました。
きょう(2015/9/4)発売のSamsungのSSD、850 PRO 2TBを買いましたのでレビューします。

[はじめに・スペック等]

 法人向けではフィックスターズという会社が6TBのSSDを販売してますが、
コンシューマー向け・かつ7mm厚ではサムスンの850 PROと850 EVOが最初の2TBモデルです。
ついに7mm厚ではHDDを容量で抜いちゃったわけですね。

金属筐体だけど軽い本体













 TLC 3D NAND使用の850 EVOシリーズは一足先に先月2TBが出ましたが、
個人的本命の850 Proで2TBが出るのを待っていました。
ここで簡単に両モデルを比較してみます。

850 PRO 2TB850 EVO 2TB
シーケンシャル読み出し550MB/s540MB/s
シーケンシャル書き込み520MB/s520MB/s
4kランダム読み出し(QD=1)10,000IOPS10,000IOPS
4kランダム書き込み(QD=1)36,000IOPS40,000IOPS
4kランダム読み出し(QD=32)100,000IOPS98,000IOPS
4kランダム書き込み(QD=32)90,000IOPS90,000IOPS
MTBF(平均故障間隔)200万時間150万時間
消費電力動作時3.4W、待機時60mW動作時4.7W、待機時60mW
保証期間10年5年
TBW(総書き込みバイト量)300TB150TB
価格約13万円約10万円

 基本的なスペックを見ると、両者はそんなに違いがありませんが
やはり保証期間や書き込みバイト量で、MLCとTLCの違いが出てきます。
保証期間・書き込み量が2倍の850 PROは、850 EVOより約3万円高いわけですが
この価格差をどう見るかで、どちらを選ぶべきか決めることになるでしょう。

 この容量をOS用に使う事は普通ないと思いますが、
たとえばデータ用として長く使いたいなら850 PROどうせ数年で買い換えるっしょ!
という方は850 EVOで割り切ってもよさそうに思います。
よほどヘヴィな使い方でなければ、5年で150TBも書けないでしょうし。

 で、私はこれをThinkPad用に買いました。アホです。

[付属品]
 説明書、保証書、ソフトウェアCD、エンブレム。
9.5mm厚用のスペーサーはないので、必要な方は汎用のやつを買いましょう。

[各種キャプチャ]

 とりあえずOSのデータを書き戻し、使用開始したところのキャプチャを数枚ぺたり。
なお、実容量は1.863TBです。SSDでこれって、改めて驚きがあります。

これでThinkPadの総容量は3TB超え。当然HDDはない













CrystalDiskInfoの画面。















CrystalDiskMark 5.0.2(x64)でのベンチ。


















 ベンチマークの結果も上々です。さすがにハイエンドモデルといっても、
既に出ている同シリーズの他容量と大した性能差は出ません。まあ当然ですね。

[こんな人におすすめ]

  • 遅いデータ用HDDをマシンから一掃したい。
  • ノートPCでも容量・保証に妥協したくない。
  • 見栄っ張り
 1番目、特に2TB~4TBあたりをこのSSD単体~2、3台に置き換えたら
とっても楽しそうですね。サイフも軽くなりそうです。
 2番目、お外でも大容量データを持ち歩きたいという向きにはこれしかない。
 3番目、いいじゃあないですか。どんどんドヤりましょう。

 とはいえ、一番問題なのは値段です。
容量からしてみると妥当なので、初物価格というわけでもありませんが
今後他社も3D NANDでバンバン大容量SSDを出してくると思います。

 そうなると安くなっていくのは必然なので、急ぎでなければ待った方が当然よさそうです。
でも買うなら早い方が…ねえ。悩ましい。

Samsung SSD 2TB 850 PRO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-7KE2T0B/ITSamsung SSD 2TB 850 PRO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-7KE2T0B/IT

日本サムスン 2015-09-04
売り上げランキング : 8701

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Samsung SSD 2TB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E2T0B/ITSamsung SSD 2TB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E2T0B/IT

日本サムスン 2015-09-01
売り上げランキング : 2832

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿