2015年6月5日金曜日

1インチセンサー+4K動画+16倍ズームの『DMC-FZ1000』でカメラ沼と無縁の生活を送れるか?













カメラを買い換えました。パナソニックのいわゆるネオ一眼、DMC-FZ1000です。


Wi-Fiでの画像転送、NFCペアリング4k動画も撮れてズームも十分。
設定もあれこれ十分できて、
少し前のネオ一眼と違ってセンサーサイズもやや大きめ。

世の中のいわゆる"カメラ沼"という風潮は、一眼レフのようにレンズが別売りだから
生じる部分が多分にある(それだけでないのも事実ですが)と思っていますので、
出費を抑えるためにはある程度の妥協が必要だと考えました。

筆者の場合、デジカメの使用用途は
  1. ブログの写真
  2. メシ画像
  3. 旅行写真
 と、だいたい決まっており、特に1番は重要です。
しかし、そのためだけにボディとレンズをとっかえひっかえするのも
面倒くさいし、1インチセンサーの画質で十分じゃね?という結論に至りました。今のところは。

控えめに言って大きい本体














ボディは大きいしレンズもでかいし、そこそこに重いですが
家でブツ撮りするのがメインなので、大して問題ない。
用途を1台でまとめられ、いざとなったら(?)4K動画もイケる。いいじゃあないですか。
画質は、まだ全然撮ってないので無評価とします。今後に期待。

[先に購入したもの]

 とりあえず、使用にあたって周辺機器を先に揃えました。
筆者は付属品をなるべく使いたくないタイプで、社外品や純正品のスペアを先に買います。

[バッテリー]

【ロワジャパンPSEマーク付】【残量表示対応】 パナソニック DMC-GH2 G6 DMC-FZ200 DMW-BLC12 互換バッテリー【ロワジャパンPSEマーク付】【残量表示対応】 パナソニック DMC-GH2 G6 DMC-FZ200 DMW-BLC12 互換バッテリー

ロワジャパン
売り上げランキング : 66076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ANE-USB-05 パナソニック Panasonic DMW-BLC12:機種 DMC-GH2, GH2K, GH2H, FZ1000, FZ200 対応 【USB電源接続タイプ】ノートパソコン:モバイルバッテリー:充電器等のUSBに接続して使用!:予備の電池パック充電に便利!  VOLT 3.7V 3.8V 7.4V タイプOKANE-USB-05 パナソニック Panasonic DMW-BLC12:機種 DMC-GH2, GH2K, GH2H, FZ1000, FZ200 対応 【USB電源接続タイプ】ノートパソコン:モバイルバッテリー:充電器等のUSBに接続して使用!:予備の電池パック充電に便利! VOLT 3.7V 3.8V 7.4V タイプOK

ANE
売り上げランキング : 76454

Amazonで詳しく見る by G-Tools


互換バッテリーは、この手の有名どころっぽいロワジャパンの奴です。
いくつかありますが、安いのは残量表示ができないっぽいので、できるものにしました。
きちんとFZ1000で残量が出ています。

充電器は、接点が動くタイプの汎用品ですが
MicroUSB経由で充電ができ、LCDで現在の容量がわかるのがうれしい。
ちょっと高いですが…
そもそもカメラ本体で充電できればいいのに。ソニーみたいなやつ。

[フィルター]

【TiANyA】薄枠設計XS-Pro1Digital円偏光CPLフィルター62mm【TiANyA】薄枠設計XS-Pro1Digital円偏光CPLフィルター62mm

【TiANYA 】
売り上げランキング : 10874

Amazonで詳しく見る by G-Tools

フィルターはレンズ保護代わりでCPLフィルターを。これも安物です。

[SDカード]

SDカード 64GB SAMSUNG PRO Class10 UHS-I対応 (最大読出速度90MB) 10年保証 MB-SG64D/FFP 【日本サムスン正規品】SDカード 64GB SAMSUNG PRO Class10 UHS-I対応 (最大読出速度90MB) 10年保証 MB-SG64D/FFP 【日本サムスン正規品】

日本サムスン 2015-01-16
売り上げランキング : 8496

Amazonで詳しく見る by G-Tools


もともと32GBのを使ってましたが、64GBに切替。
前にも書きましたが、書き込み含めて高速モデルなのに安価で保証付きなのがいい。
容量が64GBまでなのが今になってみれば欠点か。
よくセールをやってて、安いと5k未満で買えます。


以上、しばらくはこのカメラと遊んでいきたい感じです。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ1000 2010万画素 光学16倍 ブラック DMC-FZ1000Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ1000 2010万画素 光学16倍 ブラック DMC-FZ1000

パナソニック 2014-07-17
売り上げランキング : 4197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿