2015年4月23日木曜日

長野で温泉と桜を堪能してきた





















 めずらしく旅行についての記事です。


 
 4/17~19にかけて、長野方面に旅行してきました。
筆者は車を持っていませんが、免許だけはあるのでレンタカーを時々借ります。
今回もレンタカーを借りていきました。

[借りた車]

さすがガイシャという色遣い














 今回借り出したのは、ルノーのキャプチャーという車です。フランス車。
ちょっと車高の高い、でも別に荒れ地を走るわけでもない、
一般的にはクロスオーバーというジャンルの車です。



センターコンソールの派手さ

























 この個体はキャプチャーの限定モデルである、ルシヨンというものです。
ベースモデルに対してツートンカラーのボディとかホイールとか、ちょっと特別です。
差し色?っぽいオレンジがよい感じです。

 レンタカーでも外車は高いのですが、この車は今
オリックスレンタカーがキャンペーンをやっており、国産のコンパクトカー
(デミオとかヴィッツとか)とほとんど変わらない値段で借りられます。
しかも、ルノーのディーラーに行くと1000円の割引券をもらえます。

 借りたのは4/17(金)、キャンペーン開始日。
そのためかレンタル時はなんと新車!初乗車の大役を授かりましたが、
最大限利用させてもらいました。
とりあえず乗った感想を簡単に書くと、

・必要十分な1.2リットル ターボエンジン
・(特に高速だと)路面の継ぎ目を感じさせない足回り
・乗りやすい大きさ

半分以上は一般道を使い、トータル700km程度走って燃費は約16km/リットルでした。
ハイオクなのが痛かったですが。

[ルート]

 大まかに書くと、
(1日目)名古屋駅→岐阜県高山市→長野県松本市→鹿教湯温泉
(2日目)鹿教湯温泉→小諸市→高峯温泉→布引観音温泉
(3日目)布引観音温泉→木崎湖キャンプ場(大町市)→車返却

 という感じです。行きの一部、木崎湖から帰りだけ高速を使い、
それ以外は下道メインでした。

[1日目]


1日目の航跡。Google便利だな(震え声)




















 移動がメインでした。

 朝8時にスタートし、小牧市までは名古屋高速。
そこから41号を北に向かい、岐阜県高山市へ。
国道41号は、途中えんえん続く山道をひたすらダラダラ走る感じです。
山道では信号はほとんどありませんが、前方に遅い車がいるとストレスがたまります。

高山といったら飛騨牛ランチ
(1,480円、ご飯、みそ汁、サラダ、アイス付)













 高山市では昼ごはんを食べるだけでどこにも行かず、
すぐに158号線を通って平湯(温泉地で有名です)→
安房峠道路を抜けて長野県へ。

 松本市に入って、カフェで一休みしようと思いましたが、
もうとっとと宿に入ろうということで、北東へ向かい
有料道路である三才山トンネルを抜けてすぐ、
宿のある鹿教湯(かけゆ)温泉へ。
名前の通り、鹿が教えた温泉という言い伝えがあるようです。

古いけど温泉が最高でした













 泊まったのは、こくや旅館というこじんまりした旅館。
建物は小さくて古びた感じですが、内湯は源泉かけ流し。
熱すぎず、しかしよくあたたまるお湯でした。
次の日は朝が早いため、早々に寝ました。

[2日目]


途中で山の上に行ってます













 2日目は、早朝に旅館を出て長野県小諸市・懐古園へ。
小諸城跡を公園として公開しているところで、
日本さくら名所100選にも選ばれています。
ここでTwitterのフォロワーさんと合流しました。

ちょうど桜が満開














中にある懐古神社






















 早朝は人が少なく、しかも通常かかる入園料もかかりません。
静かな園内で思いっきり満開の桜を堪能できました。
近くにある駐車場も朝はすいてるので、桜の時期に行くなら早朝がおすすめ。

 その後は園内にある動物園であれこれの動物とふれあい、
懐古園近くでお昼に蕎麦やおはぎをいただき、
近くのダム(こちらも周囲の桜が満開でした)へ行ったりなど。

 午後からは近くの乙女湖公園に行き、その後標高2000メートルにある
 『高峯温泉』でまたもや掛け流しの、硫黄のかおり漂う(?)温泉『ランプの湯』を
堪能したりなどしました。

まだ雪の残る山の上にありました



















 ところで、実際小諸市に何しにきたのか?というと…

あの冬で待ってる?





















劇中に出てきた喫茶店のモデルです




















 いわゆる聖地巡礼がメインでした。
小諸市と言えば、アニメ『あの夏で待ってる』が舞台になっています。
懐古園、その近くのダムや乙女湖公園は全部劇中に出てくる舞台です
(温泉は出てきませんが…)
また、駅前にはあちこちに上のようなポスターがあります。

 2日目の夜は、小諸から近い布引観音温泉というところに宿泊。
ここも源泉掛け流しの内湯がありました。

[3日目]


小諸の次は木崎湖です




















 3日目、朝から目指したのは長野県大町市・木崎湖キャンプ場
到着直前からあいにくの雨で、外で遊んだりTwitterしたりできませんでしたが
キャンプ場の名物?である玉無さん(猫)を堪能したりしました。

こころぴょんぴょんした(迫真)





















もう1匹、名前が分からないけど
大変スリスリしてきた猫氏






















 その後、またひとりTwitterのフォロワーさんと合流し
昼は信濃大町駅前にある『豚のさんぽ』という豚料理の店へ。
カレーとか二郎系っぽいラーメンで有名のようです。



チーズ、豚、ヤサイの山





















 どう考えても不健康極まりないラーメンでしたが、チーズのまろやかさが
最高に豚・麺とマッチしており、また行きたいと決意したものです。

 ここで筆者はレンタカーの返却があるため、ひとり別れて帰路についたのでした。
来月はどこに行こうか…という感じです。またキャプチャー借りようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿