2015年3月2日月曜日

4kモニタが2枚になった













 去年、LGのDCI 4Kモニタ『31MU97-B』を買った筆者ですが、
懲りずに今度はデルの4Kモニタ『P2715Q』を買いました。
やっぱり2枚あった方がはかどるし。何が?



 LGの液晶には十分満足してましたが、広い画面で原稿をこなしながら
ブラウザを見たりTwitterしたりTwitterしたりするには、やっぱりモニタが複数あった方が
便利だということを実感しました。

 で、ちょうどいいタイミングで出てきたP2715Q。
27インチで約6万と安いので、31MU97-Bのようにハイスペックとは言えませんが
それでも4K、IPSパネルと不足はありません。
また、出荷時のキャリブレーションや、手厚い3年の保証もいつも通りです。

箱は31MU97-Bよりむしろ大きい












箱を開くとスタンドが。本体は奥側














 HDMI/DP/MiniDPと3系統当然にあり、USB3.0ハブも付いてます。
付属品でDP-MiniDPケーブル(ちょっと細めなのがうれしい)もきちんと付属。

DP用のデイジーチェーン出力まである
(ただし30Hz表示のみ対応)














 スタンドもデルらしく高さ調節・回転などできてご立派ですが、
今回もエルゴトロンのモニターアームを買ったため、使わないまま箱にしまいます。
今回は『LX デスクマウントアーム』を使う事にしました。

可動域が広いのがポイント。
相変わらず美しいアーム





















 前回買った『MX デスクマウントLCDアーム』に比べるとアームはちょっと細いですが、
それでも27インチモニタなら軽々と静止できます。
また、アームの可動域が広いので、動きの自由度が高いです。
よっぽどデカいのや重いモニタでなければ、LXの方が向いてるでしょう。

回転も自由自在













 操作系はLGに比べるとやりやすく、右下にボタンが並んでるデルおなじみの仕様。
反応も早いし、日本語表示も問題なし。

 で。写真を見ても分かりますが、やっぱり2枚のモニタ、色の違いはそれなりに出ます。
LGのモニタと比べると、どーしても微妙に合わない。
標準だとデルの方が暖色です。
まあ、このP2715Qは単にWebをタレ流したりスケベな本を見たりできればいいので
そこは気にしません。割り切り。

 厳密な色合わせとか必要ない用途で、安く4Kを楽しむならいいモニタだと思いました。
さあ、縦置きでスケベ本をでっかく表示しまくるぞ~~~(白目

Dell Pシリーズ 27インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/60Hz/IPS非光沢液晶/6ms/ブラック) P2715QDell Pシリーズ 27インチ 液晶ディスプレイ 
(4Kモニタ/3840x2160/60Hz/IPS非光沢液晶/6ms/ブラック) 
P2715Q

Dell Computers 2014-12-28
売り上げランキング : 700

Amazonで詳しく見る by G-Tools

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン
売り上げランキング : 729

Amazonで詳しく見る by G-Tools



0 件のコメント:

コメントを投稿