2015年1月25日日曜日

家に10GbE環境を導入してPC間のLANケーブルを80%削減した話

















 突然ですが、家に10GbE 環境がやってきました。




 今まで、メインPCと録画マシンの間は 1Gbps NICを5本使い
Windows 8.1のSMB3.0 マルチチャンネルを生かして高速転送!とやっていました。
しかし,これだとLANケーブルが多くなるし、SSD-SSDの転送にはNICがボトルネックになるなと思い
(中古なら)かなり安くなってきた10GbE環境を入れることにしました。

 と言っても、まだまだスイッチの中古は高いし
どうせメインPCと録画PC間でしか通信しないので、それぞれに10GbE NICを入れて
P2Pでやりとりすればよくね?という結論に。
そんな時、ちょうどオークションで10GbE NICが2枚わりと安い値段で出ていたので
購入しました。

SFP+のインターフェース×1



















Mellanox(メラノックス)のConnectX-2 EN という古い?シリーズのNICです。
古いといっても10GbE NIC。元は数万円以上の高級品ですが、
中古になってしまえば格安です。
このスループットのため、PCI-E2.0×8接続です。

HPのOEM品です



















 リースあがりかは知りませんが、恐らくサーバーからの抜き取り品みたいな感じでしょう。

ケーブルはおまけでした


















 10GbE NICのインターフェースは色々あるみたいですが、一番定番?な
SFP+です。差し込むとカチっと止まります。抜くときは黒い取っ手?を引っ張ります。

 うっかり導入時の写真は忘れましたが、無事両方のマシンで動きました。
Windows 8.1(x64)用のドライバも、mellanoxのサイトから拾ってきてインストール。

アダプターのプロパティが細かい























10.0 Gbpsが自分にはまぶしい























 とりあえず動作テストとして、録画PCのイメージをメインPCのSSDから
録画PCのSSDに転送してみました。

SSDひとつ同士ではこんなものか

まだNICには余裕あり


































 環境の問題(SSD×1同士)のため、800-900MB/s!とはいきませんでしたが
単体で400MB/sクラスの速度が出たので、まあよしとしましょう。
これ以上は送り側・受け側両方ともSSD×2のRAID 0環境が必要ですね。

 ということで無事動きましたが、今度はストレージ環境を強化しないと…(泥沼顔)

Mellanox 10GbEネットワークインターフェースカード ConnectX-3 Pro EN network interface card, dual-port SFP+, PCIe3.0 x8 8GT/s, tall bracket, RoHS R6Mellanox 10GbEネットワークインターフェースカード ConnectX-3 Pro EN
network interface card, dual-port SFP+, PCIe3.0 x8 8GT/s, tall bracket, RoHS R6

Mellanox
売り上げランキング : 1246765

Amazonで詳しく見る by G-Tools

HP PROCURVE ProCurve 10-GbE SFP+1m Cable J9281BHP PROCURVE ProCurve 10-GbE SFP+1m Cable J9281B

日本ヒューレット・パッカード(株)
売り上げランキング : 663672

Amazonで詳しく見る by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿