2014年5月3日土曜日

2-in-1なThinkPad X230を作ろう(計画編)

 な~~~~~にが2-in-1じゃ!

という感じですが、1年ぶりにThinkPadを組もうとしています。



 久々にThinkPadを作ろうと思い、やはりMyベストマシンと言える
ThinkPad X230を考えているんですが、
いつものように作ったのでは面白くないので、昨今の流行らしい
2-in-1?なやつにしようと考えました。
アレです、ディスプレイとキーボード部分が分離するやつ。

外観イメージです


















 分離どころか合体できません。どうすんだ。
まあいいか。


[計画]
・上半身(ディスプレイ部分)は搭載しない
何言ってるのかわかりませんが、理由は次です
・ディスプレイ部分は、以前作った外付けRetinaディスプレイを流用
コストの問題やはり解像度は命です。

[問題]
・無線アンテナ
本来なら上半身部分にあるため、配置を考えないといけない
→キーボードベゼルあたりに固定?
・上半身なしでも起動するの?
→確かする(以前試した覚えが)
・いい加減ディスプレイの外見何とかしようぜ
→はい…はい…

以下のパーツはすでに揃っているので、割と完成が近いはず。(願望)
・下半身外装(ボトムケース、キーボードベゼル、パームレスト、メモリカバー、HDDカバー)
・ACジャック
・無線アンテナ
・キーボード
・ネジ
・メモリ
・SSD
・液晶
・バッテリー

後はシステムボードと無線LANカード、スピーカーがあれば、ほとんど完成。
2014年は2-in-1自作がアツい!わけない!






0 件のコメント:

コメントを投稿