2016年1月27日水曜日

NUCモバイル計画 ②Skylake i5モデルのNUC6i5SYHを輸入した


 2015年12月にOn-Lap 1101Hを買ってから、しばらく動きのなかったモバイルNUC計画ですが
ようやくNUC本体を輸入しました。待ちきれなかった。


[まえがき]


 2016年に入り、日本でもようやくSkylake世代の小型PC(ギガバイト・BRIXなど)が増えてきました。
筆者は真打ち・Intel NUCをずっと待ってましたが、出てきたのはi3モデルだけ。
強力なIris Graphics搭載のCore i5-6260U搭載モデルは、日本だとまだ発売未定らしい。

 だったらと思い世界を見てみれば、すでにこのi5モデルであるNUC6i5SYH(NUC6i5SYK)
あちこちで販売されており、ebayなどでも買う事ができます。
今回はM.2 SSD+2.5インチストレージモデルのNUC6i5SYHを輸入することにしました。

[どこで買った?いくらした?]


 購入場所はebayです。探すといくつか業者が出てきますが、MITXPCという
アメリカの業者から買いました。出品でいうとコレ
 お値段は本体約4.8万円、送料約1万円、通関時の消費税+地方消費税が
2,300円くらい、だいたい6万円トータルという感じです。
送料が高くつきましたが、EMSで発送されたので1週間かからなかった。
本体価格だけでいえば、日本でのi3モデルとたいして変わらないですね。送料がデカい。

[外観]


正面。黄色のUSB端子は充電用
SDXC UHS-I対応のカードリーダーが左側面に。
あとケンジントンロックも

HDMIは1.4bなので4k/30Hz止まり。

外観はほとんどBroadwellモデルと変わりませんね。
違いとしてはSDカードリーダーがつき、HDMIが通常サイズになったくらい。
本体銀色部分は金属でひんやりした質感。重さはスケールが手元になくて測れませんが、
500~600gくらいでしょうか?


裏面。技適マークもちゃんとあります

[中身]


もう適当なメモリとSSDが入ってます
2.5インチHDD/SSDが入る裏蓋部分。
上の白いゴムはM.2 SSDの放熱用

 このi5モデルは、Core i5-6260U(2コア4スレッド、1.8GHz/TB2.9GHz)が入っています。
内蔵GPUは強力なIris Graphics 540。Surface Pro 4のi7モデルでも使われてます。
Skylake i3モデルはIntel HD Graphics 520なので、けっこう差が出るところですね。

 他、ストレージ(M.2、2.5インチストレージ各1)に
無線(Intel 8260)、USB3.0×4、HDMI/Mini DP各1はi3モデルと共通ですね。
M.2は当然NVMeストレージ対応、PCIe3.0×4の帯域で十分です。

 今回は序章ということでここまでとし、次回以降どうやってモバイルするかなど
もうちょっと突っ込んでいきたいと思います。

Intel NUC6i5SYHIntel NUC6i5SYH

Intel
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)
    NUCとは全然関係のない話で恐縮ですが、通関の支払いってどのような流れなんでしょうか。
    荷物受取時に宅配業者に手渡しなんですかね?

    返信削除
  2. こんにちは。
    支払いについては運送業者によりけりですが、
    配達時に支払うことが多いように思います。
    私の経験では、FedExだと後で請求書が送られてきてコンビニ払いをした覚えがあります。

    返信削除