2015年8月1日土曜日

カスタムメ…ゲームやりたいのでGeforce GTX980Tiを買いました















 突然ですが、Geforce GTX980Tiを買いました。買ったその日に到着。



[買ったモノ]

 Gigabyteの独自クーラー付 Geforce GTX980Tiです。最近増えてきましたね。
モノによっては上位のTitan Xより速いものもあるとか。

 最初はASUSの980Ti STRIXを買おうと思ってましたが、大人気なのか
在庫がなかったのでこちらにしました。
前に使ってたGTX970もGigabyteだったし、ちょうどいい。


現物はカッコよかった。そしてデカかった












[外観]


3連ファンが目立つ















流石に重いのでバックプレートで補強済み。長さ約29cm















 さすがにハイエンドだけあって長い、重いカードです。
3連ファン付クーラーはTDP600W対応だとか。フカしてますね。

 最近増えてきた、低負荷時(50度以下)はファンが止まるタイプです。
後述しますが本当に止まってた。止まってる間もGPU温度は一定で、クーラーの力は
結構本当かもしれない。

 付属品は電源ケーブル(6pin×2→8pin)と説明書、ドライバ・ユーティリティCDだけ。
あと8/7から、メタルギアソリッド5のゲームコードがもらえるっぽいですね。
(Gigabyteのサイトから)


[仕様とか温度とか]





















本当に止まってるファン。50度近辺でも停止したまま


















 メモリは6GB、クソ重いゲーム以外なら余裕の容量です。
GPUの動作クロックは標準仕様から15%オーバークロック済み。
4gamer.netのレビューでもTitan Xより速かったみたいです(当然消費電力もデカい)

 先にも触れたとおり、ただWeb見てるだけとか、その手の軽い動作だとファンが動きません。
前持っていた、短いGTX970ではずっとファンが回ってただけに、ここの差は大きいかもしれない
(アイドル温度が高いことは無視して)
ただし、高負荷時のファンはけっこううるさいみたいです。ゲームプレー時とか。

 なお、クソ暑い現在(2015年8月、クーラーガンガンの自室)では
アイドル時に50~55度をふらふらしています。

[何に使うの?]

 最近流行りの『カスタムメイド3D2』でもやろうかな…っつーのは冗談で。
PhotoshopやInDesignの動作がもっと快適になれば…というのと(こちらは期待してない)、
CUDAでの動画エンコードがもっと速くなれば…というのが理由。
ビデオメモリも実質3.5GBから6GBになるのは大変うれしいです。

[まとめ]

 これで原稿とTwitterが捗ったらいいな!!!!!


GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX980Ti搭載 ゲーミングモデル GV-N98TG1 GAMING-6GDGIGABYTE ビデオカード 
Geforce GTX980Ti搭載 ゲーミングモデル 
GV-N98TG1 GAMING-6GD

日本ギガバイト 2015-06-11
売り上げランキング : 5877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



0 件のコメント:

コメントを投稿