2015年4月2日木曜日

DCI 4Kモニタが2枚になった + ディスプレイ用キャリブレーター(Spyder4 Elite)で色を調節する





















 またモニタを買いました。LGの 31MU97-B おかわりです。
この前買ったDELLの P2715Q はどうしたのか?売りました。
気がコロコロ変わる筆者です。




 最初に結論を言うと、やっぱり2枚にするなら同じモニタじゃねえとなあ。ということでした。
画面も大きいですし。
2台目は1台目と違うモニターアーム(エルゴトロン・LXデスクマウントアーム)ですが、
アームのバネを強めに締め上げたら、ピタっと同じように止まりました。
問題なしですね。

同じモニタでも色合いが変わる













 今回買った31MU97-Bは、箱によるとリビジョンが1台目より上がっていて
そのせいか下のLGロゴが灰色になってました。目立たない感じだ。
まあそれはいいとして、やっぱり微妙に表示色が違う。気持ち悪いことです。

 ということで、対応してんだから買おう!ということで
ディスプレイの色調整をするキャリブレーターを買いました。

パッケージの隣はスタンド












 買ったのはDatacolorの[Spyder4 Elite]というモデルです。
シリーズで3種類ある中では一番上のグレードで、ガンマ・色温度などかなり細かく設定できます。
並行輸入品を買いましたが、中のソフトは日本語表示もOKです。

 最初にドライバと調整用アプリケーションを入れ、オンラインアクティベートし
PCとキャリブレーターをUSBで接続したら、
30分ほどモニタを付けっぱなしにして(表示を安定させるためだとか)
後はアプリの言うとおりに操作をするだけです。

(調整中のスクリーンショットを忘れた)

調整中の1コマ













 実際やってみたところ、
2台の個体差か、はたまたキャリブレート時の置き場所の違いからか
キャリブレート後も2台の色は一致しませんでした。
とはいえ、色がかなり調整されたか
白を表示させると前よりも白く見えるようになっています。
前は結構暖色よりだったわけですね。

 本格的にやるなら、部屋の明かりを換えるなり
モニタ用にシェードを準備するなりした方がいいのでしょうが、
とりあえず今後の課題にする、ということで…

 今は気分よく、DCI 4Kモニタを2台並べてあれこれしたいと思います。


日本語対応 Spyder 4 Elite 『並行輸入品』日本語対応 Spyder 4 Elite 『並行輸入品』

Datacolor
売り上げランキング : 36910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LG Electronics Japan 31型 DCI 4K IPS液晶モニター(非光沢/4096×2160) 31MU97-BLG Electronics Japan 31型 DCI 4K IPS液晶モニター
(非光沢/4096×2160) 31MU97-B

LG Electronics Japan 2014-11-15
売り上げランキング : 3911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿