2015年3月16日月曜日

サンワサプライの格安な簡易宅配ボックスを導入した

 少し前、筆者が東京に住んでいた頃はマンションに宅配ボックスがあり、
一部の例外を除けば不在時でも荷物を受け取ることができました。
 しかし、実家に戻ってからというもの
ボロい家には宅配ボックスはなく、昼間に荷物が来ても受け取れないという
誰も得をしない状態が続いていました。

 面倒くさいので宅配ボックス欲しい!と思っても
案外あの手の商品は高いので手が出ませんでした。
そうしたら、なんとサンワサプライから激安宅配ボックスが出た!らしいので
勢いで買ってみたのです。


 今回買ったのは、『300-DLBOX002』という折りたたみ式の宅配ボックスです。
購入価格は6,980円でした。

[商品本体]

折りたたんだ状態(横30-縦20cm)




















 上のように、折りたたまれた状態で届きました。
本体はターポリンという、テントとか工事用のシートに使ってるらしい素材です。
防水ではないけど、多少の水くらいなら大丈夫そうです。
 また、表面(実際は蓋になる)には、宅配業者向けの注意書きがあります。

 写真だと引っかけてある黒いベルクロは、宅配ボックスを固定するためのもの。

使用例(メーカーサイトより)




















[広げると…]

広げてみた。高さ65cmくらい




















広げてみました。一気に縦長になり、ある程度の長さがある段ボールでも
大丈夫そうです。
蓋は2つのジッパーで留められています。

[付属品]













付属品は南京錠、ワイヤー、ワイヤー固定用ナンバーロックと説明書。
南京錠は、蓋のジッパー同士を留めるためのもので
ワイヤーロックはボックス本体がパクられないように固定するものです。

 南京錠は安物っぽいので、不安ならオールステンレスとかのご立派な南京錠を用意しましょう。

[内部]













 宅配ボックスですから、捺印してもらい、送り状の控えも入れないといけません。
ボックス内にはちゃんと伝票入れ(上写真)と、写真はないですが
蓋側にも認め印を入れるスペースがあります。
また、通常カギをしてたら荷物を入れられないので、このように
カギを解錠した状態で南京錠も入れておき、業者に閉めてもらいます。

[こんな人に]

・オートロック/宅配ボックスのないアパートやマンション住まいの人。
・一軒家で宅配ボックスが欲しかった人
・再配達をなるべく防ぎたい人

 基本的に1つしか入らないのがアレですが、今まで不在に苦しんでいた人も
アンダー7,000円でスムーズに荷物を受け取れるチャンスが増えるのなら
安上がりなんじゃないでしょうか。

[おまけ]

 日本郵便の場合、宅配ボックスがあるだけではボックスに入れてもらえません。
事前に最寄りの郵便局で『指定場所配達に関する依頼書』を書かないと
いつまでたっても不在票しか入れてくれませんので注意しましょう。
めんどくせえな。

0 件のコメント:

コメントを投稿