2012年10月8日月曜日

今のスマートフォンに関する一問一答

 すっかりスマートフォンも一般に浸透したような気がします。
が、Twitter見ててもブログ見てても、私からしてみたらつまらん悩みなり文句が多い気がします。
そんな皆さんに送る一問一答の記事です。



Q.回線のスピードが遅い。
A.田舎行け

 主に都会でよく見られる悩みです。
最近ではドコモのXiも全然役にたたないとか、auの3Gはもはや壊滅的に遅いだとかいう人がいます。
当たり前だろと。ユーザーが増えれば、一人あたりに割り当てられる?帯域が狭くなるのは当然です。

 嫌なら都内から逃げましょう。時代は田舎。ドイナカじゃなく適度に田舎。
きっとおそらく快適な通信ライフが貴方を待っています。
仕事?不便?知りません。このクラウド()時代に場所などどうでもよいのだ。
我々にはインターネッツがある。

Q.完璧なスマートフォンが欲しい
A.貴方にはスマートフォンは向いてない。ガラケー使え

 国産メーカー製のスマートフォンの評価がのきなみ低い今、
国産神話というものはとっくに崩壊しています。
といっても海外製のがいいとも言い難い。どれも何かしらアレな部分があるものです。
じゃあいつになったら完璧なものが出てくるか?

 PCとかをよくご存知であれば、そんなものが夢物語であることは明白でしょう。

Q.じゃあオススメのスマートフォン教えろよ
A.人に聞かなきゃ判断出来ないなら使うな

 自分で調べればいいんじゃないですかね。
インターネッツで調べれば、とにかくレビューなんて腐るほど見つかります。
それもできないような奴が使えるシロモノではないと思います。
どれもこれもいいとこ悪いとこあると思いますが、その中で何を選ぶかということです。

Q.電池が持たないんだけど
A.使うのをやめれば無問題

 常時通信しまくるスマートフォンは、ガラケーに比べりゃ電池がもたないというのは
もはや常識的になりました。中にはKDDIのiPhone 5のように、うまいこと工夫してバッテリーの
持続時間を伸ばす取り組みをしているものもあります。詳しくは以下。
・LTE端末でもバッテリーが持ちます――KDDIが推進する「スマートネットワーク」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/03/news065.html

 もちろん、モバイルバッテリーを持つなり、予備バッテリーを揃えるなり
もしくは端末ごと予備を持つというやり方がありますが
それはそもそもスマートでしょうか?
カバンの中に携帯を何台も、何十台も持ってめんどくさくないですかね。

 バッテリーを入れ替えたり、違う端末に持ちかえるとかダサくね?というのが私の意見です。
そこまで我慢しなくてもええやんという。

・まとめ
 こんな事を言いながら、私は予備バッテリーを持ったり別の端末を用意したりと
実に矛盾しているわけですが、俺だってこんなクソダサいことしたくないんですよ。
いい加減1日使い続けられる端末をどっか作ってください(投げ槍

おしまい

※この記事は無責任な筆者がテキトーに暇つぶしで書いたので、内容に誤りがあったり
しますが気にしないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿