2012年10月17日水曜日

Nexus 7をめぐる僕とGoogleとの間の諸問題(継続中)

 "Nexus 7が届かない"!

 9/25に、国内でもNexus 7が発売となりました。
この記事は、発売当日に注文した筆者が被っているトラブルの記録であります。


 

1.注文当日

 その当日、私は軽井沢にいました。
前日からクルマで長野方面に旅行をしていた私は、
「Googleが Nexus 7をPlayストアで販売している」ことを、朝食を食べに来ていた
「シェリダン」という朝食・ブランチ専門店で知りました。

※泊まっていたホテルでも朝食サービスはあったのですが、前日に予約が必要ということを知らず
仕方なく朝からクルマを飛ばして行ったのでした。
しかしここのオムレツはフワッフワだった…軽井沢に来た際はぜひどうぞ

ホテルに戻ってきて、早速Nexus 7を注文しました。
時間は8:31。まさかこれが、今も続くGoogleとの不毛な戦いの始まりとは知らず…



2.なぜか発送されない

 購入履歴では、発送予定日は9/26と表示されていました。
同じ発売日に注文していた、Twitterでのフォロワーさんの中には
既に発送されている人もいて「もう少し早く注文しておけば!」という印象でした。
しかし、その後僕より後に注文したにもかかわらず、先に出荷された人もいて
なんとなく不安が募りました。

3.不安的中

 運悪く不安は的中しました。
26日を過ぎても出荷されず、Google playの電話サポートに問い合わせを
したところ、私が注文した時間前後の分がきちんと処理されていないことがわかりました。

 電話口のサポート諸氏の言い分によれば、
・注文が集中したため、一部の時間に注文された方の処理が滞っている
・順次処理している、注文自体は正常に受付されている
とのことでした。
まさに僕が注文した時間頃にシステムのトラブルがあったのか、ちゃんと処理が流れなかったようです。
まさか天下のGoogleまでこんな体たらくとは…と感じましたが、まあ
急いでないし待ってやるかと思ったわけです。

 そうこうしている間に、10/2が来ました。量販店でもついにNexus 7の発売が始まったのです。
ちっとも発送されない僕を尻目に、量販店で入手する人もいて
悲しい気分になったものです。

4.不条理が不条理を呼ぶ

 10/2を過ぎても、全く進展がありません。
毎日毎日Googleに電話しては、不毛なやり取りを続けていました。
こんな感じです。

「いつ発送されるの?」→「わかりません
「キャンセルしたいんだけど」→「できません。発送されてから
FedExに言って受け取り拒否してください(実話)」
「では発送されないとキャンセルもできないと?」→「はい


電話口の方はおそらくGoogleの社員ではなく、電話サポートを委託されたどこかの会社の
方だと思いますが、それを忘れて激昂しそうな時もありました。


※その他、言われたこと、お聞きしたこと追記
・「10/3には発送予定です」→送ってない…僕も言われました
・「再注文しないでそのままお待ちください」→強制的にキャンセルされた
(@KinoUNT2 さんより。ありがとうございます)
・強制キャンセルを食らった→システムが自動で行ったので、 原因は分かりません。と返答された
(@rikudou1985 さんより。ありがとうございます)

その後、10/10に電話した際は
「専門の部署にて、原因の究明と今後の流れについて確認でき次第、メールを送る」
という返答がきました。この時、すでに注文から2週間が経過していたわけですが…

なおこの頃から、先にNexus 7が届いていた方からも不満が聞かれるようになりました。
初期不良だったので対応をお願いしたが、返答が来ない」や
交換品が発送されたことになっているが、まだ届いてない」など。

5.現状とまとめ

 そんなこんなで約3週間、本日10/17になってもNexus 7は出荷されません。
もちろん何の連絡もありません。
あまりに対応がお粗末なので、消費生活センターに通報したこともあります。(大して意味もないでしょうが)

ちなみに、本件で私が納得行かない点を以下に挙げておきます。

・出荷遅延について、公式に何の説明もない
 Nexus 7の販売ページにも、出荷遅延について何の話もありません。
Webで検索すると、私のような方が何人も見つかるにもかかわらず。

・責任者が誰だかわからない
 上記のような状況の説明は、すべてGoogle Playの電話サポートからの説明であり
責任者が公式に話している内容ではありません。
そもそも責任者がどこの人かもよく分からんのですが…

 Googleが実に卑怯なのは、電話サポートに説明責任を押し付け
責任の所在が不明確になっているところと言えましょう。

などと長文を書いていたら、こんなニュースが。

Google Nexus 7 の32GB版がオンラインストアに掲載。
16GB版と同等価格 (Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2012/10/17/google-nexus-7-32gb-16gb/

…もうね。何も言えねぇ。





0 件のコメント:

コメントを投稿